温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市)」さんの紹介です。本年(’19年)の2月に2泊3日のツアーで相方と福島県、山形県に訪れました。
前回の「
山寺(立石寺)(山形県 山形市) 福島・山形旅行-5」からの続きとなり、旅行2日目に宿泊したホテル紹介となります。
前回も触れさせて頂きましたが、約1ヶ月前にも同じような場所を旅行しており、何カ所か同じ訪問地を再度紹介させて頂く事になりますが、ご了承頂ければ幸いです。
ホテルに到着です。1日目と同様に16時台の早めの宿入りとなりました。

こちらが今回、宿泊したホテルとなります。

そして、隣には約1ヶ月前に宿泊した「
萬国屋(ばんこくや)」さんが見られました。

今回、宿泊したホテルは下図地図での赤丸となり、1ヶ月前に宿泊したホテルは青丸となりますので、本当に隣のホテルとなります。
別のホテルを利用できたのは良かったと思います。

部屋に到着です。

ツアー旅行なので部屋はお任せとなりますが、部屋に掘りごたつがありました。
今まで色々なホテルや旅館を利用させて頂きましたが部屋に掘りごたつがあるのは初めてです。
家では「こたつ」を使う生活ではないので、暖かいこたつの温もりを感じることが出来ました。

部屋の窓からの風景です。

夕食はバイキング形式ではなかったので、ゆっくりと頂く事が出来ました。

宿入りも早く(16時台)で、翌日の出発も10時頃なので、温泉にもゆっくりと入る事が出来ました。

明けて最終日、3日目となります。朝食もバイキング形式ではなかったので、ゆっくりと食事を頂くことが出来ました。

ホテルの中には鯉も泳ぐ日本庭園がありました。

出発は10時でしたのでホテルの周りを散策しました。 前回、訪問した際にも紹介させて頂いた飲める温泉の「飲泉所」となります。

私たちはツアーで訪れた事になりますが、「あつみ温泉」へはバスでも訪れる事が出来るようです。

1泊お世話になった「温海(あつみ)温泉 」を後にして、「山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)」に向かいました。

本年(’19年)2月に訪れた「福島・山形旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

温海温泉 たちばなや

• 場所: 山形県 鶴岡市 湯温海丁 3

• 特色: 錦鯉の泳ぐ大きな池と季節の花々、四季折々に表情を変える日本庭園。 日本の風情をお楽しみください。