SSブログ

山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市) 福島・山形旅行-7

「山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)」 の紹介です。本年(’19年)の2月に2泊3日のツアーで相方と福島県、山形県に訪れました。
前回の「温海(あつみ)温泉 たちばなや(山形県 鶴岡市) 福島・山形旅行-6」からの続きとなり、旅行最終日3日目の紹介となります。
前回も触れさせて頂きましたが、約1ヶ月前にも同じような場所を旅行しており、何カ所か同じ訪問地を再度紹介させて頂く事になりますが、ご了承頂ければ幸いです。
「山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)」に到着です。約1ヶ月振りに再訪した場所となります。


山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
私たちはツアー旅行となりますのでツアーバスで訪れましたが、「羽越本線」の「酒田駅(山形県 酒田市)」からも近いようです。

山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
1893(明治26)年に作られた米穀倉庫となり現在でも12棟が残っていて、このうち9棟は現役の米蔵として使用されていると伺いました。また、欅並木も倉庫の横にあり、 この写真のようにここは「山居倉庫と欅並木」として紹介されているとのことです。

山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
「JR東日本」の「大人の休日倶楽部」のポスターでも使われた場所となります。1ヶ月前に訪れた際にはこのポスターを見逃していたようです。

山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)大人の休日倶楽部
こちらはまだ雪の残る1ヶ月前に訪れた時に撮影した写真となります。

山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
二重の屋根が見られ、これは二重の屋根の間に隙間があり、湿度を上げない工夫とのことです。


山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
こちらも1ヶ月前に訪れた時に撮影した写真となります。

山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
約1ヶ月で再訪した場所となりますが、季節の変化も感じることが出来ました。

山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
こちらも1ヶ月前に訪れた時に撮影した写真となります。

山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
私たちは、ここ「山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)」 に2回訪れた事になりますが、いずれも1月と2月の冬の季節でした。
他の季節も美しい景色が見られそうなので、機会があればまた訪れてみたいです。

山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)

前回、訪れた時のブログ記事にも紹介させて頂きましたが、この辺りは1983年(昭和58)年に放映されたNHK連続テレビ「おしん」のロケ地でもあります。
「おしん」は平均視聴率は52.6%、最高視聴率62.9%。これはビデオリサーチの統計史上、テレビドラマの最高視聴率記録とのことです(ウィキペディア(Wikipedia)より)。

おしん 山居(さんきょ)倉庫(山形県 酒田市)
「山居倉庫」を後にして、「庄内観光物産館(山形県 鶴岡市)」に向かいました。

本年(’19年)2月に訪れた「福島・山形旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(203)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 203

コメント 14

kazu-kun2626

季節が離れての訪問だったら
より良かったでしょう(笑)
by kazu-kun2626 (2019-04-05 08:49) 

旅爺さん

ここの酒蔵は有名所で誰か前にアップしてた人が居ました。
観光も兼ねて1度は行って見たくなるところです。
酒田市は仕事で2回行ったことがあるんです。
by 旅爺さん (2019-04-05 09:25) 

mimimomo

こんにちは^^
山居倉庫、四季それぞれ美しいようですが、秋の紅葉が素敵ですね。行くとすれば秋かしら^^
by mimimomo (2019-04-05 11:57) 

johncomeback

僕も山居倉庫には2度行きました。
今も現役の倉庫ってスゴいですよね。
3度目は・・・多分ないだろうなぁ。
by johncomeback (2019-04-05 12:03) 

kuwachan

1か月違うと雪がないこともありますが
お写真からも暖かさが感じられますね。
by kuwachan (2019-04-05 12:34) 

hatumi30331

この頃は、まだまだ寒そうやね。
今日は、暖かくて、ビール3杯飲んでしまいました❗(^-^;
by hatumi30331 (2019-04-05 13:56) 

hanamura

新潟からリゾート列車「きらきらうえつ」を酒田まで乗車して、観光タクシー(認定第1号ドライバー)で、各地を巡りました。なので雪の時期でしたが安心でした。また、酒田にも行ってみたいです。
by hanamura (2019-04-05 17:29) 

Take-Zee

こんにちは!
すごい倉庫群ですね。

by Take-Zee (2019-04-05 18:07) 

ヨッシーパパ

比較すると、季節の移り変わりがよく分かります。
by ヨッシーパパ (2019-04-05 19:05) 

横 濱男

山居倉庫と欅並木・・・やはり絵になりますね。
by 横 濱男 (2019-04-05 20:50) 

yamatonosuke

米穀倉庫は風情があってとってもいいですね。
紅葉の季節に行ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-06 02:26) 

starwars2015

同じ景色でも、雪があるとぐっと旅情が深まりますね。
by starwars2015 (2019-04-06 11:15) 

tarou

お早うございます、上田城跡公園に
コメントを有難うございました。
お堀の桜も綺麗でした。

まだ、ここには行ったことが有りません
機会が有ったら行って見たいです。

by tarou (2019-04-07 08:56) 

ヤッペママ

山居倉庫には二重屋根にすることで湿度を上げな工夫があるのですね。
by ヤッペママ (2019-04-07 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます