「めんさいぼう五郎左(ごろうざ)」、「鶏そば そると」さんの紹介です。いずれも東京都 杉並区 阿佐谷(駅名表記は阿佐ヶ谷)にあるラーメン屋さんとなります。
醤油、味噌、塩、魚介、豚骨などだいたいの種類のラーメンは家からの徒歩圏内で食べられるのですが、「鶏出汁の白湯スープ系」のラーメンを定常的に食べられるお店がなかったのです。
本年(’18年)11月に訪れた「めんさいぼう五郎左(ごろうざ)」さんです。このお店には時々訪れていて、本ブログでも数回紹介させて頂います。


「鶏出汁の白湯スープ系」のラーメンはあるのですが、期間限定でかつ数量制限もあるので、いつでも食べられる訳では無いのです。 ほかにもユニークなメニューがありますが、やはり期間限定や不定期販売そして数量制限の物もありますので、うまくタイミングを見計らって訪れる事にしています。


「生姜の酢」と言うのがおいてあり、水に入れたりラーメンに少々かけても美味しく頂けます。


「とりそば」です。期待通りの「鶏出汁の白湯スープ系」です。



そしてこちらは「とりつけ」です。


太めの麺が鶏出汁のスープに絡み美味しく頂くことができました。先述のように期間、数量限定なのでまた、機会があれば訪れてみたいです。 他の期間限定メニューも食べてみたいです。


「鶏そば そると」さんです。


こちらのお店は本年(’18)年11月に開店したお店となり、鶏そば専門店となりますので、ようやく、家の近くで「鶏出汁の白湯スープ系」をいつでも食べられることになりました。
訪れたのも開店間もない11月です。


このお店の本店は下北沢(東京都 世田谷区)にあるとのことです。



「鶏白湯そば」です。 こちらも期待通りの「鶏出汁の白湯スープ系」を楽しむことができました。


「鶏つけそば」です。


「鶏つけそば」は1.5玉までは同価格でしたので、1.5玉を頂きました。


「鶏そば そると」さんの場所には、それまで「つけ麺・ラーメン 三ツ葉亭」さんがありました。
こちらのお店にも何回か訪れたことがありますが、残念ながら本年('18年)10月に閉店となりました。閉店の挨拶が左の紙に書かれていたのですが、「つけ麺・ラーメン 三ツ葉亭」さんは新しくできた「鶏そば そると」さんと姉妹店だったようです。


家の周りでもまだ訪れたことのないラーメン屋さんが沢山ありますので、機会があれば訪れてみたいと思います。