「善福寺側緑地」とラーメン「箸とレンゲ」さんの紹介です。いずれも東京都 杉並区にあり、’18年のゴールデンウィークに相方と2人で訪れた時の紹介です。
「善福寺側緑地」です。 毎年、桜の時期に本ブログで紹介させて頂いている場所となりますが、今の時期は新緑がとても美しいです。


川沿いの公園となりますので、川も眺めながら気持ちよく散歩ができます。


1ヶ月前には桜を楽しんだ場所となります。


ツツジやさつきもありますので、新緑だけでなくお花も楽しめます。


「善福寺側緑地」を散策した後、その足で、JR中央線の「阿佐ヶ谷駅」まで向かいました。
ほどよい散歩をしましたのでお昼を食べに向かったことになります。
訪れたのはラーメン「箸とレンゲ」さんとなります。
こちらのお店は阿佐ヶ谷駅のガード下の商業施設「ビーンズてくて」にあるお店で、昨年(’17年)7月に、オープンしたラーメン屋さんとなります。
尚、阿佐ヶ谷駅のガード下の商業施設「ビーンズてくて」は「阿佐ヶ谷駅」の「高円寺駅」寄りとなり、かつて「ゴールド街」と言う商業施設があった場所となります。
「箸とレンゲ」さんは「麺や庄の」「二丁目つけめんGACHI」などを展開する「株式会社 麺庄」さんのお店となります。
日本各地を巡り、生産者の話を聞いて、丁寧に食材を選んでいるとのことです。

「麺庄」さんのHPです: http://menya-shono.com/
「箸とレンゲ」さんの食べログでの紹介です:
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13211302/


私と相方は2度目の訪問となりますが、本ブログでの紹介は初めてとなります。


女性が1人でも入れる雰囲気となっておりメニューによっては量が少なめのSサイズも選べるようになっています。

 

生ビールにはお総菜が1品つくサービスがありましたので、相方と共に飲んでみることにしました。

 

お総菜は「牛坊、じゃがいも、スパイス」と「メンマ」を頂きました。


私は「伊吹煮干つけめん」にしました。 お腹も少々すいていたのでLサイズを頂きました。


平打ちっぽい麺が付け汁に絡み美味しく頂けました。

 

そして、辛い物が好きな相方は「麻婆辣麺」にしました。おすすめは2との事ですが、相方は3を選びました。


「麻婆辣麺」です。上に乗っているのはゴボウです。相方はもう少し辛くても大丈夫との事でした。辛さも唐辛子だけで無く、山椒の痺れが良い味を出していました。


散歩をした後のランチとなりましたので、お腹も空いていてスープもすべて飲み干してしまいました。
他にも色々なラーメンがあるようなので、機会があればまた訪れて見たいです。