東京都 杉並区 高円寺にある、長崎ちゃんぽんのお店「 唐八景(とうはっけい)」さんの紹介です。このお店はフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」のコーナー「きたなシュラン / きたなトラン」で2009年に見た目は汚いけれど、料理は美味しいレストランとして紹介されたお店とのことです。
2016年1月に相方と2人で初めて伺い、2年ぶり(’18年2月)に再訪しました。
お店に到着です。驚いたことに店の入り口が改装されていました。


前回(’16年1月)に訪れたときの写真です。事情を知らないとちょっと入りにくい感じで、この雰囲気も「きたなシュラン / きたなトラン」に認定されたポイントだったようです。
前回のブログ記事です: http://bonsan-memory.blog.so-net.ne.jp/2016-02-02


のれんの下にかかっている、メニューの札も新しくなっていました。


お店の中は改装されておらず、以前と同じ風情が残っていました。カウンターだけのこぢんまりしたお店となります。


メニュー、価格も以前、訪れたときと変わっていないようです。
前回は「皿うどん(細麺)」と「長崎ちゃんぽん」を頂きましたので、今回は「皿うどん(太麺)」と「半ちゃんぽん / 炒飯」にしました。


そして前回と同様にビールと餃子を頂きました。


餃子はビールによく合いました。


「きたなシュラン / きたなトラン」で紹介されたときの様子が壁に貼られています。前述のように外観は改装されたので「きたなPOINT」の何点かはもう拝見できないことになります。



「皿うどん(太麺)」です。


太麺に味がよく絡み具材も多く美味しく頂く事ができました。


「半ちゃんぽん」です。こちらも具材がたくさんで「半」でも結構、楽しめました。


「半炒飯」です。家ではなかなか再現のできないパラパラご飯の炒飯を頂くことができました。
デザートとしてバナナを頂きました。
店構えは少々変わりましたが、また、機会があれば訪れてみたいです。


訪れた日は’18年2月3日(土)となります。
恒例行事となりますが、夕食には「恵方巻き」、そして夕食後に「豆まき」をしました。



暫く、’17年の年末の旅行記が続きますが、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。