福岡市内から福岡空港までの紹介です。’17年9月16日(土)から敬老の日の祝日を利用して2泊3日で相方と2人で福岡旅行に行きました。前回の「福岡市内から福岡空港まで (福岡県 福岡市 博多区) 福岡旅行-6」からの続きとなり、今回の流行の最終日(9月18日(月))となります。
台風18号の影響はありましたが、最終日は台風一過の晴れ空になり、搭乗した飛行機からも上空の景色を楽しむ事が出来ました。
福岡空港13時発の便で東京に戻りました。離陸後すぐに博多湾にでます。 クルーズ船が一隻停泊しているのが見られました。



博多湾を出て玄界灘の上陸を通過しました。


その後、右に旋回して、瀬戸内海の上空を通過していきました。突き出た半島は最初、愛媛県の「佐田岬半島」かと思いましたが、浦島太郎伝説発祥の地ともいわれる香川県の「荘内半島」でした。


本州の岡山県 倉敷市と四国の香川県 坂出市を結ぶ「瀬戸大橋」です。「瀬戸大橋」は10の橋の総称とのことですが、確かにこの様にしてみるといくつもの橋があることが分かります。


「高松空港(香川県)」の上空を通過します。


その後、「小豆島(香川県)」の近くを通過していきました。


「明石海峡大橋」となります。上が兵庫県 神戸市、下が淡路島(兵庫県 淡路市)となります。


「淡路島」を通過してまもなく「関西国際空港」が見られました。


「関西国際空港」の次は紀伊半島の上空を通過して「中部国際空港 (セントレア)」が見られました。


昼食は福岡空港で購入した「玄海 旬鯖ずし」です。


「旬(とき)さば」は以下のように3つの条件を満たしている必要があるそうです。


中はこの様になっています。


肉厚の鯖そして、「ゆず胡椒」も良い味を出していて、美味しく頂く事が出来ました。


富士山も見えてきて東京近づいてきました。


房総半島(千葉県)の富津岬(千葉県 富津市)が見えてみて間もなく最終着陸態勢に入ります。


東京湾には多くの船が見られました。 羽田空港の滑走路(写真 右上)が見えてきました。


「東京スカイツリー」を見ながら「羽田空港」に着陸しました。


台風18号の影響もあり、あまり観光は出来ませんでしたが、美味しいものを食べられた2泊3日の旅行となりました。 機会があればまた、訪れて見たいです。
本年(’17年)9月16日(土)から2泊3日で訪れた福岡旅行記は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます