SSブログ

2017年 太田黒公園 紅葉 ライトアップ (東京都 杉並区)

「太田黒(おおたぐろ)公園」の紅葉の紹介です。「大田黒公園」は、音楽評論家大田黒元雄の自邸を整備し、1981年(昭和56年)10月1日に開園した東京都 杉並区 荻窪にある区立の公園となります。
「福岡旅行」の紹介中となりますが、本年(’17年)は12月3日(日)までライトアップされているとのことで11月26日(日)に相方と訪れて見た時の紹介をさせて頂きます。
ライトアップは日没後となりますが、日没前の紅葉も見たかったので15時半くらいに訪れて見ました。

太田黒(おおたぐろ)公園 紅葉  東京都 杉並区
「紅葉ライトアップ」は毎年行われている様ですが、私たちは初めて訪れました。

太田黒(おおたぐろ)公園 紅葉  東京都 杉並区
正門から公園内部に向かいました。

太田黒(おおたぐろ)公園 紅葉  東京都 杉並区
公園に入ると、美しい紅葉にお出迎えを頂きました。

太田黒(おおたぐろ)公園 紅葉  東京都 杉並区
紅葉でも色々な色彩があり、また、紅葉しない緑の木々もありますのでそれらのコントラストも楽しめました。

太田黒(おおたぐろ)公園 紅葉  東京都 杉並区
鳩も紅葉を楽しんでいるようでした。

太田黒(おおたぐろ)公園 紅葉  東京都 杉並区
そして、水鳥たちも、水面に映る紅葉を楽しんでいるようでした。

太田黒(おおたぐろ)公園 紅葉  東京都 杉並区
徐々に日も暮れだして、ライトアップの準備も整いつつありました。

太田黒(おおたぐろ)公園 紅葉  東京都 杉並区
訪れた日の日没は16:30頃でしたが、実際にライトアップが行われたのは17時頃だったと思います。
日没後となりますが、まだ、空には明るさが残っていましたので、そのコントラストと紅葉の写真を撮ることができました。

太田黒(おおたぐろ)公園 紅葉  東京都 杉並区
混雑防止のために、公園内は三脚の使用は禁止で、また、私の撮影機材はコンデジとなりますので、この程度の写真の羅列となってしまいますが、肉眼で見ても、水面に映るライトアップされた紅葉がとても美しかったです。

太田黒(おおたぐろ)公園 紅葉  東京都 杉並区
前述のように三脚は使用出来ませんので、地面にカメラを置いて2秒くらいの露光で撮影しました。

太田黒(おおたぐろ)公園 紅葉  東京都 杉並区
入場無料の東京都 杉並区の区立の公園となりますので、そこそこの人出はありましたが、写真を撮る余裕もありました。

太田黒(おおたぐろ)公園 紅葉  東京都 杉並区
園内には茶室もあり、この様な写真であれば「京都の寺社での紅葉」とも言えそうな感じでした。

太田黒(おおたぐろ)公園 紅葉  東京都 杉並区
訪れた日(’17年11月26日(日))は天候にも恵まれ、家の比較的近くの場所で綺麗な紅葉を見る事ができました。

太田黒(おおたぐろ)公園 紅葉  東京都 杉並区
来年以降も機会があれば是非訪れて見たいと思いました、

太田黒(おおたぐろ)公園 紅葉  東京都 杉並区
「太田黒公園」の紹介です。 大きな公園では無いですが、その広さは約2,700坪となります。元は個人の家となりますので、そう考えれば相当な広さだと思います。

太田黒(おおたぐろ)公園 紅葉  東京都 杉並区


 機会があれば、他の季節にも訪れて見たいと思いました。
太田黒(おおたぐろ)公園 紅葉  東京都 杉並区


 

nice!(232)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 232

コメント 17

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。
本日は明日からの展示会準備の為、ご挨拶のみとさせて頂きます。また宜しくお願い致します!!紅葉のライトアップが素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-01 07:21) 

馬爺

おはようございます。
素晴らしい紅葉ですね、杉並区の公園とは思えないですね、
池に映る水鏡がもう少し明るければもっと綺麗な紅葉が写せましたね。
私は何時も手持ちですが座って膝で固定します。
by 馬爺 (2017-12-01 07:30) 

hatumi30331

すばらしく綺麗!
やっぱり赤い紅葉が良いね。^^
ライトアップすると、また違うイメージやね。
夜も楽しめて、この季節、楽しませてくれるね。^^
by hatumi30331 (2017-12-01 07:41) 

majyo

荻窪から徒歩圏でこのような素晴らしい公園があるのですね。
個人のお宅だったというのがすごいです。
京都に負けません。写真で楽しませていただきました。
昼も夜も楽しむには、行く時間帯が大事ですね

by majyo (2017-12-01 07:56) 

tarou

お早うございます、河口湖の紅葉にコメントを
有難うございました。
先日、京都(嵐山・二尊院)に行きましたが、
紅葉が見ごろを迎えていました。

東京でも、綺麗なライトアップの紅葉が見られるんですね(^^♪
by tarou (2017-12-01 08:51) 

johncomeback

コンデジでこんな素敵な写真を撮れるのは素晴らしいです。
日本三景の松島に紅葉のライトアップが美しい庭園が
あるんですが、今年は行きそびれました。
by johncomeback (2017-12-01 09:32) 

mimimomo

こんにちは^^
ここは良さそうなところですね~いずれわたくしも行ってみたいです。夜は無理ですが^^ゞ
by mimimomo (2017-12-01 10:51) 

JUNKO

昼間とは違う妖艶な感じが加わりますね。
by JUNKO (2017-12-01 17:23) 

ヨッシーパパ

写真がとても、綺麗です。
夕方から夜にかけての、変化が素晴らしいですね。
by ヨッシーパパ (2017-12-01 18:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここも見事な紅葉ですね。
こういう場所が近くにあるといいけど。
わが家の方は、山しか無いですからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-01 19:09) 

まゆみっふぃ

ライトアップ、最高にキレイですね。
行った気分になれました(^^)
by まゆみっふぃ (2017-12-01 20:21) 

yamatonosuke

昼間もいいですがライトアップされた紅葉も素敵ですね^_^
by yamatonosuke (2017-12-02 01:41) 

タンタン

おはようございます。
都心でもこんな綺麗な紅葉が観れるんですね^^
by タンタン (2017-12-02 06:45) 

こんちゃん

素敵な紅葉です。
明るい時もライトアップの時もどちらも素晴らしい!
by こんちゃん (2017-12-02 07:36) 

たじまーる

紅葉がとても綺麗ですねえ(*´∇`*)
日本には四季があるから
紅葉を見ることが出来ますので
四季があることに感謝だと思います(^_^;)
by たじまーる (2017-12-02 15:17) 

tarou

お早うございます、四尾連湖にコメントを
有難うございました。
湖面に映る紅葉がとても綺麗でした(^^♪
by tarou (2017-12-03 05:20) 

kuwachan

素晴らしい色付きですね。
都内とは思えないです。
ライトアップも素晴らしい!
by kuwachan (2017-12-04 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます