東京駅から宇奈月駅まで 立山黒部旅行-1

東京駅から宇奈月駅(富山県 黒部市)までの紹介です。 ’17年11月3日(金)から1泊2日で、立山黒部方面に相方と2人で旅行に行きました。 今回も最近よく利用してる「阪急交通社」さんのツアーを利用致しました。 集合場所の東京駅に到着です。

JR 東京駅 日本橋口
集合場所はJR東京駅の日本橋口となりますが、旅行会社各社が集合場所として使っていて、かつ、3連休の初日の多くの人がいました。

そして、11月5日(日)からアメリカのトランプ大統領が来日されましたので、コインロッカーやゴミ箱などの使用が禁止されていました。

JR 東京駅
東京駅から上越新幹線で越後湯沢駅に行き、そこからツアーバスで立山・黒部方面に行くことになっていました。
東京駅発8:04発の「Maxたにがわ403号」に乗車しました。

JR 東京駅 Maxたにがわ403号
ツアー1日目の昼食は各自、準備の上、車内で食べることになっていました。
東京駅であまり時間が無かったので「崎陽軒のシウマイ」は買えず、朝食と昼食の兼用として上越新幹線でタコスのような物などを食べました。

Maxたにがわ403号
越後湯沢駅へは東京駅から1時間半程度で到着です。
到着と同時にツアーバスの待つ東口に移動する必要がありましたので、「ぽんしゅ館」などのお店に立ち寄る事は出来ませんでした。

越後湯沢駅
お店の横を通り、東口に向かいました。

越後湯沢駅東口から見たの紅葉です。 多くのツアーバスが駐車場で待っていました。

越後湯沢駅東口からツアーバスに乗りましたが、私たちのツアーだけで4台のバスとの事でした。

越後湯沢駅
「黒部渓谷鉄道」の「トロッコ列車」に乗車するために、越後湯沢駅から宇奈月駅(富山県 黒部市)まで向かいました。
途中、観光は無く、お手洗い休憩で
北陸自動車道の「米山サービスエリア(新潟県 柏崎市)」に立ち寄りました。

米山サービスエリア(新潟県 柏崎市)
「米山サービスエリア」は本年(’17年)7月に、やはりツアーで信州・新潟方面に訪れた時にも立ち寄った場所となります。

その時のブログ記事です:

その時も書かせて頂きましたが、ここから眺める日本海はとても美しいです。 7月に訪れた際には反対車線でしたので、海が更に近かったと記憶しています。
左手の奥にうっすらとみられる山は「佐渡島」です。

米山サービスエリア(新潟県 柏崎市)
「米山サービスエリア」を後にして、日本海を眺めながら新潟県から富山県に向かいます。

「黒部渓谷鉄道」の宇奈月駅(富山県 黒部市)に到着です。ここから「黒部渓谷トロッコ列車」に乗車します。

黒部渓谷鉄道 宇奈月駅(富山県 黒部市)
購入はしませんでしたが、かなり値段のする「白えびの押し寿し」がどの様な物か、気になりました。

本年(’17年)11月に訪れた「立山黒部旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

宇奈月温泉の方まで電車利用じゃない所が面白いですね。時間がかかりそうですが・・・トロッコ列車この時期は寒くなかったですかね^^
by mimimomo (2017-12-07 07:35)

おはようございます。天気も良い中、お出掛けを楽しまれていますね。タコス、美味しそうです。押し寿司も高級ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-07 07:56)

トロッコ電車乗った事あるよ!
冬は寒かったでしょう?
いつも夏に行って、涼んでました。^^
押し寿司、美味しいよね。
レポ楽しみです!
黒部、長い事行ってないなあ〜
大好きな所なんですけど〜^^
by hatumi30331 (2017-12-07 08:21)

いつも奥様との旅行うらやましいです。
いきたいところの旅行の相方を探すのは大変です。
新幹線とバスの旅はスピードが違いますね
佐渡が新潟からこんなに近くに見える場所があるのですね
白えびの押し寿司のお値段にびっくり(@_@;)
トロッコ電車は乗った事無いのですよ。良いなあ
by majyo (2017-12-07 08:24)

越後湯沢には今年2回行ったので懐かしいです。
宇奈月のトロッコ電車にも乗ったので次回が楽しみです。

by 旅爺さん (2017-12-07 08:27)

ますのすしは物産展等でよく買ってましたが、最近はご無沙汰です^^;
白えびの押し寿司、確かに気になります。
by タンタン (2017-12-07 08:27)

新幹線ではなくバス移動でしたか、11月頃に行かれたのですかトロッコは乗ると寒いですからね、屋根付きですといいですがね、紅葉が綺麗でしたでしょうね。
by 馬爺 (2017-12-07 08:33)

「崎陽軒」のシウマイと湯沢駅の「ぽんしゅ館」は残念でしたね。
トロッコ列車、乗ってみたいなぁ。
by johncomeback (2017-12-07 08:43)

お早うございます、昇仙峡(ロープウェイ)に
観光地はどこも混みあうので、団体の観光バスが
入る前に到着しているのがポイントですね(^_^)v

富山側から黒部には行って見たいと思っています。
続きの記事を楽しみにしています。
by tarou (2017-12-07 08:45)

真っ青な空がとっても素敵です。
まぶしいくらい綺麗な空です!

by Take-Zee (2017-12-07 10:59)

秋の黒部渓谷は見事に綺麗ですからね。
昔、欅平までトロッコで行きました。
トロッコは川側に乗るとGoodです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-07 15:59)

黒部渓谷には、職場の旅行先候補に何度も挙がりましたが、結局行かず仕舞いで、旅行すら無くなってしまいました。
行ってみたいですね。
楽しみにしています。
by ヨッシーパパ (2017-12-07 19:06)

タコス美味しそうです。お味はどうでしたか。
by JUNKO (2017-12-07 20:26)

この日に米山サービスエリアに行かれたんですね。
やっぱり天気がいいと佐渡島見えたんだ^_^
by yamatonosuke (2017-12-08 00:58)

山が真っ赤に色付いていて綺麗ですね。
トロッコ電車に乗られたのですね。黒部峡谷が楽しみです。
by kuwachan (2017-12-08 21:37)

たじまーる

白えびの押し寿司のお値段にびっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!
「富山湾の宝石」と呼ばれるだけありまして
お安くはなさそうですよね(^^;)
佐渡島が見えるスポットがあるのですね(*´▽`*)」
by たじまーる (2017-12-09 00:01)

お早うございます、香嵐渓の紅葉に
山一面が色づいていました(^^♪
by tarou (2017-12-09 07:58)

黒部は相変わらずの人気ですね。
by こんちゃん (2017-12-12 11:54)