「地魚回転寿司 魚どんや(静岡県 下田市)」さんと「伊豆急下田駅から雲見温泉(静岡県 松崎町)まで」の紹介です。
’17年9月末に1泊2日で西伊豆の「雲見温泉」に訪れました。 相方はダイビングをするために早朝ににダイビング仲間と一足先に車で一足先に向かいました。
私もダイビングのライセンスは持っているのですが、耳抜きが上手く出来ず引退状態となっております。

ダイビング仲間と雲見温泉で合流するために私は、1人で新宿から「スーパービュー踊り子号 」で「新宿駅」から「伊豆急下田駅」まで行き、「伊豆急下田駅」からバスで「雲見温泉」に向かいました。
前回の「スーパービュー踊り子号 伊豆旅行-1」からの続きとなります。

「伊豆急下田駅」に定刻の11:12に到着しました。駅の近くで昼食を頂き、バスで「雲見温泉」に向かう予定となります。
「伊豆急下田駅」から「雲見温泉」まで乗り換えなしで利用できるバスは13時発が1日1本あるだけとなりますので、それを乗り過ごさないようにする必要があります。

前回も書かせて頂きましたが同様の旅行はここ3年続いていますので、毎回、どこでお昼を食べるかも楽しみの一つで、事前に調べてから訪れています。
今回訪れたのは「地魚回転寿司 魚どんや(静岡県 下田市)」さんとなります。
下田漁港内の道の駅「開国下田みなと」の建物内に有るお店となりますが、「伊豆急下田駅」からは少々離れていて、徒歩15分くらいかかる場所にあります。


その日のおすすめも色々あります。


静岡県の地酒(静岡県 浜松市の「花の舞酒造」さん)を飲みながらお寿司を食べました。


生の桜えびとシラスです。静岡県に来るとこれらを食べたくなります。


そして伊豆と言えば「金目鯛」です。


この日は「きも軍艦」が「金目軍艦」での提供でしたが、どれも美味しく頂く事ができました。


「雲見温泉」の民宿での夕食も楽しみなので、昼食は軽めにしました。
道の駅「開国下田みなと」などもゆっくり見たかったのですが、「伊豆急下田駅」まで徒歩約15分かかり、13時のバスに必ず乗らなくてはいけないので、残念ながら見学はあまり出来ませんでした。




道の駅「開国下田みなと」に別れを告げ、「伊豆急下田駅」に向かいました。


先述させて頂いたように、「伊豆急下田駅」から「雲見温泉」まで乗り換えなしで利用できるバスは13時発が1日1本あるだけとなります(’17年9月現在)。


無事に13時初のバスに乗りました。目的地の「雲見温泉」までは約1時間15分となります。
しばらく伊豆半島の内陸部を走りますが、途中からは西伊豆の海岸線を沿ってバスは進みます。


目的地の「雲見温泉(静岡県 松崎町)」に到着です。


中央部の赤丸が「雲見温泉」のバス停となります。そこから徒歩約3分のの民宿「
幸右衛門(こうえもん)」さんに向かいました。こちらの民宿には3年連続、そして’10年にも伺っていますので4回お世話になっています。
この辺りには沢山の民宿があります。


「開国下田みなと」にある「地魚回転寿司 魚どんや」さんの場所はこちらとなります。




今回の伊豆旅行記は次回にも続きますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。