SSブログ

スーパービュー踊り子号 伊豆旅行-1

「スーパービュー踊り子号 」の紹介です。 ’17年9月末に1泊2日で西伊豆の「雲見温泉」に訪れました。 相方はダイビングをするために早朝ににダイビング仲間と一足先に車で一足先に向かいました。

ダイビング仲間と雲見温泉で合流するために私は、1人で新宿から「スーパービュー踊り子号 」で「新宿駅」から「伊豆急下田駅」まで行き、「伊豆急下田駅」からバスで「雲見温泉」に向かいました。新宿から雲見まで約6時間のプチ一人旅となります。

同様の西伊豆の雲見温泉への旅行はこれまで4回あります。初めて訪れたのは’10年となり、その時は私もダイビングをしましたが、その後、耳抜きが上手く出来ず、ダイビングのライセンスは持っているのですが、引退状態となっております。
’15年からはこの時期に3年連続で訪れています。
「新宿駅」に到着です。8時30発の「スーパービュー踊り子号 」に乗車します。


スーパービュー踊り子号
朝8時からは「新宿駅」構内の「崎陽軒」でシウマイを購入することはできるのですが、今回は「崎陽軒」とは別の「シューマイ」を新宿駅構内で購入しました。

ゆず香る大葉シューマイ
「新宿駅」発、8時30発の「スーパービュー踊り子号 」の入線です。

スーパービュー踊り子号
プチ一人旅の贅沢としてグリーン車を利用させていただきました。

スーパービュー踊り子号
「スーパービュー踊り子号 」は1,2号車がグリーン車となります。「伊豆急下田駅」へ向かう下り列車は、1号車の先頭座席にのれば進行方向の景色が楽しめます。
ただし、一人掛けの席(写真右側)だと、海側の席にはならないのです。2号車だと、一人掛けと二人掛けの左右位置が変わりますので、海側の2号車の一人掛け席にしました。 (座席番号だとA席となります)

スーパービュー踊り子号
1号車1階席にはサロン室があります。

スーパービュー踊り子号 サロン室
「崎陽軒」のシウマイではないですが、先述の「ゆず香る大葉シューマイ」です。

ゆず香る大葉シューマイ
「崎陽軒」のシウマイのように辛子をのせましたが、既に同色系のゆずが乗っているので、よくわからなくなりました。

ゆず香る大葉シューマイ
「熱海駅」を過ぎて、「伊東線」に入ります。

スーパービュー踊り子号 熱海駅
ハトヤを見ながら伊東をすぎます。

スーパービュー踊り子号 サンハトヤ
JRの「伊東駅」を過ぎると、「伊豆急行線」となります。

スーパービュー踊り子号 伊豆高原駅
伊豆半島の東海岸を見ながら「伊豆急下田駅」に向かいます。

スーパービュー踊り子号 
「金目鯛」や「つるし雛」で知られる「伊豆稲取駅」を過ぎます。

スーパービュー踊り子号 伊豆稲取駅
終点の「伊豆急下田駅」に到着です。

スーパービュー踊り子号 伊豆急下田駅
「雲見温泉」行きのバスまで約1時間半ありますので、昼食に向かいました。

スーパービュー踊り子号 伊豆急下田駅


本年(’17年)9月に訪れた伊豆旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(220)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 22

馬爺

おはようございます。
雲見温泉まで行かれたんですね、下田は今は金目鯛が美味しいですね、刺し身にしゃぶしゃぶが最高ですね。
by 馬爺 (2017-11-01 07:46) 

hatumi30331

伊豆ですか〜
大葉シュウマイとハイボールを持って、準備万端!
行きからテンション上がりますね。^^
by hatumi30331 (2017-11-01 07:53) 

Take-Zee

おはようございます!
”踊り子号”からスーパーがついて、
素敵な車両に変わったものです!
でも私は”踊り子”のマークを付けた車両が
好きです。

by Take-Zee (2017-11-01 07:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりグリーン車の利用って良いですよね!優雅な気分になります。またビールを飲みながら美味しいものを食べて車窓を眺めるって良いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-01 08:10) 

majyo

踊り子号は何回か乗っていますが、グリーン車はありません。
やはり席に余裕がありますね。
そしてサロンもあるのですね。
伊豆急下田は昨年降りました。下田は楽しいです。
これから雲見に向かうのですね。次回楽しみに
by majyo (2017-11-01 09:19) 

タンタン

今回はスーパー踊り子に乗車されたんですね。
そうそう、そのシュウマイの上に乗ってるのはゆず皮ですよね?それやとゆず香るじゃ無くてゆず味ってくらいにならないですか^^;?

by タンタン (2017-11-01 09:25) 

kuwachan

以前は西伊豆にもよく行きましたがここのところ暫くご無沙汰です。
スーパー踊り子号のグリーン車、広々としていい雰囲気ですね。
一度乗ってみたいです^^

by kuwachan (2017-11-01 12:40) 

johncomeback

「ゆず香る大葉シューマイ」がとっても気になります。
美味しかったのでしょうか?
座席はやはり海側ですよね(^^)
by johncomeback (2017-11-01 13:58) 

そら

いいですねぇ!
私もどこか旅に出たくな入りました♪
by そら (2017-11-01 18:32) 

ヨッシーパパ

今回はシュウマイに変化球が出ましたね。
ウメッシュではなく、梅酒ハイボール?
どっちも炭酸割りってこと?
と、検索してしまいました。
アルコール度数4%から7%に濃くしてあっさりした、そんな感じの説明でした。^_^
by ヨッシーパパ (2017-11-01 18:37) 

ma2ma2

10月の3連休に出かける1日前に帰りのスーパービュー踊り子のグリーン予約したら一番前の一人席が空いてたので乗ってきました。
帰りは最後尾になるので空いていたのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2017-11-01 18:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シュウマイは、どちらに軍配?でしょうか。。
5部5部ですか?
気になりますね。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-01 19:55) 

こんちゃん

写真のサンハトヤで泊まったかは覚えていないのですが温泉に入ったことは覚えています。
でも電車で行ったことがないことに気がつきました。
by こんちゃん (2017-11-01 20:52) 

kazu-kun2626

ス-パ-ビュ-踊り子号のグリ-ン車
ですか、豪勢ですね~
ハイボ-ルにシュウマイ美味しそうです
by kazu-kun2626 (2017-11-01 22:05) 

JUNKO

これに一度乗ってみたいです。
by JUNKO (2017-11-01 22:24) 

yamatonosuke

伊豆半島の東岸をバイクで走ったのを思い出しました。
稲取の海が見える温泉は良かった^_^
by yamatonosuke (2017-11-02 01:54) 

旅爺さん

爺もバスと船を乗り継いで雲見温泉は行ったことあるんです
でも35年位前なので大分変ったでしょう。懐かしいです。
by 旅爺さん (2017-11-02 13:01) 

旅爺さん

??コメントが入りません。再度挑戦。
爺もバスと船を乗り継いで雲見温泉は行ったことあるんです
でも35年位前なので大分変ったでしょう。懐かしいです。
by 旅爺さん (2017-11-02 13:04) 

mimimomo

こんにちは^^
この高級感のある電車、一度乗ってみたいです^^
by mimimomo (2017-11-02 15:18) 

tarou

こんばんは、津和野町にコメントを
有難うございました。
萩と津和野は良くセットで観光しますね(^_^)v
私は津和野に泊まって、萩に足を運びました。

スーパービュー踊り子乗車のお共に、
シュウマイとハイボール良いですね(^^♪

by tarou (2017-11-02 22:28) 

たじまーる

スーパービュー踊り子号のグリーン車
いいですねえ(*´▽`*)
普通の特急のグリーン車よりも
豪華な感じが伝わって来ますねえ♬
by たじまーる (2017-11-02 23:12) 

足立sunny

雲見は学生時代から数度行きましたが、穴場的にいいところですね。
by 足立sunny (2017-11-03 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます