「十字峡親水公園(新潟県 南魚沼市)」の紹介です。本年(’17年)7月末に相方と2人で、信州・新潟方面にツアー旅行(2泊3日)に行った時の紹介となり、前回の「本気(まじ)丼・しゃくなげ湖(三国川ダム)(新潟県 南魚沼市) 信州・新潟旅行-14」からの続きとなります。 
「しゃくなげ湖(三国川(さぐりがわ)ダム)」を車窓から眺め、「三国川(さぐりがわ)」上流の「十字峡親水公園」に向かいました。


 
「三国川(さぐりがわ)」の上流に進んでいきます。


「みくにがわ」と読みそうですが。「三国川(さぐりがわ)」となります。


渓谷美が良い感じでした。 紅葉の頃はまた違った表情を見せてくれる事と思います。
以下、写真の羅列となってしまいます。

 
 

岩から滝の様に清水が湧き出ていました。

 
クワガタを見るのはかなり久々です。

 

訪れたのは7月末となりますが、この辺りではまだ紫陽花が綺麗に咲いていました。


遠くに人口の滝が見えます。


ツアーバスからみたその滝です。

 
 
個人では訪れる機会があまり無いかもしれない場所に来られて良かったです。

 
十字峡は複数の川が合流して、地図上で以下の様に漢字の「十」のように見えることからその名前が付いたようです。



 
「十字峡親水公園」を後にして、「八海山」に向かいました。

本年(’17年)7月に訪れた信州・新潟旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。