SSブログ

本気(まじ)丼・しゃくなげ湖(三国川ダム)(新潟県 南魚沼市) 信州・新潟旅行-14

「本気(まじ)丼」、「しゃくなげ湖(三国川(さぐりがわ)ダム)」の紹介です。本年(’17年)7月末に相方と2人で、信州・新潟方面にツアー旅行(2泊3日)に行った時の紹介となり、前回の「天領の里・夕凪の橋 (新潟県 出雲崎町) 信州・新潟旅行-13」からの続きとなります。 
「天領の里・夕凪の橋」を後にして、昼食を頂くために六日町(新潟県 南魚沼市)に向かいました。
海沿いから内陸に入ってきました。
ツアーでは昼食は含まれておらず昼食休憩時間に各自で食べるか別料金のオプションになっていることが多いですが、今回のツアーでは2日目、3日目の昼食が含まれていました。
昼食では「魚沼産コシヒカリ」を頂けることになっていました。

魚沼産コシヒカリ
昼食はJR東日本と北越急行(ほくほく線)の「六日町駅」近くにある「Little 北海道 」さんで頂きました。
新潟で北海道の名前が付くお店での食事は少々違和感があるかもしれませんが、左側のノボリに書かれているように「本気(まじ)丼」を提供されるお店の一つとなります。
「本気(まじ)丼」とコシヒカリの産地としてのブランド力向上と交流人口数の拡大を目的とした食のキャンペーンで、南魚沼産コシヒカリ使った参加店舗のイチオシ丼ぶりとなります。
尚、通年で行っている企画ではなく、本年(’17年)は7月14日(金)~11月30日(木)の開催になるそうです。
南魚沼市ウェブサイトより:http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/kanko/kanko_museum/eat/1470110492902.html

Little 北海道  新潟 六日町
2種類から選べましたので両方を一つずつお願いしました。
こちらは「海鮮丼」となります。

Little 北海道  新潟 六日町
そしてこちらは「サーロインかつとローストビーフ丼」となります。

Little 北海道  新潟 六日町
そこそこボリュームもありましたし、美味しい「魚沼産コシヒカリ」も頂く事ができました。
私たちはこのお店までツアーバスを利用しましたが「六日町駅」からも徒歩3分程度のようです。

JR東日本 北越急行 六日町駅
昼食を終えて「しゃくなげ湖(三国川ダム)(新潟県 南魚沼市)」に向かいました。

しゃくなげ湖(三国川ダム)(新潟県 南魚沼市)
しゃくなげ湖(三国川ダム)(新潟県 南魚沼市)
「しゃくなげ湖(三国川ダム)」はバスの車窓からの見学となりました。

しゃくなげ湖(三国川ダム)(新潟県 南魚沼市)
1992年(平成4年) に竣工した「しゃくなげ湖(三国川ダム)」は湖面に映し出される四季折々の美しい風景を楽しみめる場所として知られているそうです。

しゃくなげ湖(三国川ダム)(新潟県 南魚沼市)
しゃくなげ湖(三国川ダム)(新潟県 南魚沼市)
しゃくなげ湖(三国川ダム)(新潟県 南魚沼市)
「しゃくなげ湖(三国川ダム)」の景色を車窓から眺めて次の訪問地である「奥五十沢渓谷(新潟県 南魚沼市)」に向かいました。

しゃくなげ湖(三国川ダム)(新潟県 南魚沼市)
今回はツアーバスの車窓からの見学となった「しゃくなげ湖(三国川ダム)」ですが、昨年(’16年)に奥越後を回るツアーに参加した際には、バスから降りて観光する機会がありました。
以下、2枚はその時の写真となります。

しゃくなげ湖(三国川ダム)(新潟県 南魚沼市)
昨年(’16年)は10月23日(日)に訪れましたので、紅葉も美しく見られました。ちょうどこのブログを公開するころと同時期になりますので、今年も今頃は同じような紅葉の風景になっていることかと思います。
昨年のブログ記事です: http://bonsan-memory.blog.so-net.ne.jp/2016-12-25

しゃくなげ湖(三国川ダム)(新潟県 南魚沼市)


 本年(’17年)7月に訪れた信州・新潟旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(226)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 226

コメント 17

yamatonosuke

海鮮丼とローストビーフ丼の両方食べたく選べません。
しゃくなげ湖も穏やかでお写真見ているだけで心癒されます^_^
by yamatonosuke (2017-10-19 00:56) 

馬爺

おはようございます。
六日町のようなところで海鮮丼しかも豪華な物ばかりですね、しゃくなげ湖とは綺麗な名前の湖ですね。
by 馬爺 (2017-10-19 06:31) 

hatumi30331

海鮮丼も、ローストビーフも、ボリューム会って美味しそう〜〜♪^^ 
7月の信州。緑が綺麗やね〜〜〜
今頃は紅葉かな?
しかし・・・
雨が続くと・・・滅入るね。^^;
by hatumi30331 (2017-10-19 07:44) 

tarou

紅葉が早いですね(^^♪
海鮮もお肉も、ボリュームが有って
美味しそうです。
週末の台風接近が心配です。

by tarou (2017-10-19 09:38) 

johncomeback

8月15日に「北越急行ほくほく線」で六日町に行きました。
駅前にこんなお店があったんですね。知っていたとしても
六日町には滞在20分だから本気丼は食べられませんでした。
by johncomeback (2017-10-19 09:44) 

旅爺さん

ご主人様と信州新潟の旅は満足されたようですね。
魚沼産コシヒカリで美味しそうな海鮮とお肉一杯の丼も
最高でしたね。
by 旅爺さん (2017-10-19 09:46) 

ヤッペママ

豪華なお食事でしたね。
by ヤッペママ (2017-10-19 10:40) 

Take-Zee

こんにちは!
2枚目のお刺身、綺麗・美味そうですね!

by Take-Zee (2017-10-19 13:40) 

majyo

新潟はいく回数が少ないのですが、やはり魚沼の米どころです。
まじ丼はネーミングが良いですね
ナント言っても米は命、そして北海道の海鮮は
見ているだけで美味しさがわかります。
ローストビーがこの量は半端ない。
わさびで食べたいなあ
シャクナゲ湖は電力ダムのようですね

by majyo (2017-10-19 17:03) 

ヨッシーパパ

二人で行くと、シェア出来て良いですね。

by ヨッシーパパ (2017-10-19 18:34) 

たじまーる

本気(まじ)丼の写真を見て
提供されるお店側の気合いが
とても伝わって来てると思いました(^ー^)
by たじまーる (2017-10-19 19:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

豪華な食事、どちらも美味しそう~!!
やはり、海鮮丼軍配かな。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-19 21:36) 

タンタン

ご飯が見えなければ海鮮丼とは思えない程のボリュームですね。
魚沼産コシヒカリ美味しかったですか^^?
by タンタン (2017-10-20 07:26) 

tarou

お早うございます、Optio430画像(三井寺)に
コメントを有難うございました。
今は、フィルムカメラは出番が
なくなりましたね。

以前にアップした三井寺の少し長い映像が有りますので、
お時間のある時に、ご覧いただければと思います。
http://webtarou.blog.so-net.ne.jp/2014-09-10
by tarou (2017-10-20 08:03) 

kuwachan

ご飯が美味しいと食が進みますよね^^
海鮮丼、サーロインかつとローストビーフ丼
どちらかひとつの選択は悩みますね。
お二人で参加でよかったですね^^
by kuwachan (2017-10-20 13:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。
本日は一日工事のためご挨拶のみとさせて頂きます。
また宜しくお願い致します!!ローストビーフ丼、最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-21 07:42) 

JUNKO

緑がみずみずしいですね。
by JUNKO (2017-10-21 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます