SSブログ

八海山(新潟県 南魚沼市) 信州・新潟旅行-16

「八海山(新潟県 南魚沼市)」の紹介です。本年(’17年)7月末に相方と2人で、信州・新潟方面にツアー旅行(2泊3日)に行った時の紹介となり、前回の「十字峡親水公園(新潟県 南魚沼市) 信州・新潟旅行-15」からの続きとなります。 
「十字峡親水公園」を後にして、「八海山」に向かいました。


八海山
ツアーバスは「ベースキャンプ」の第1駐車場までとなりますので、ここから徒歩約5分の「八海山ロープウェー山麓駅」に向かいロープウェイに乗車することになります。

八海山ロープウェー山麓駅
山の途中から雲が立ちこめていて景色はあまり望めそうにない感じでした。

八海山ロープウェー山麓駅
遠方は雲でよく見えませんが、近場は雲が切れ切れになることもあり、そこそこの景色を眺める事ができました。

八海山ロープウェー
「八海山ロープウェイ山頂駅」に到着です。 昨年(’16年)の紅葉の時期(10月)にも訪れていたので、ここに「顔ハメ」があるのは覚えていました。

八海山ロープウェイ山頂駅
「八海山ロープウェイ山頂駅」の周辺地図です。左上に展望台があり、天候に恵まれれば、佐渡島もみられるそうですが、今回はあいにく遠方は雲に霞み見られる事は出来ませんでした。

八海山ロープウェイ山頂駅
八海山ロープウェイ山頂駅
訪れたのは7月の下旬となりますが、紫陽花がそこそこ咲いていました。

八海山ロープウェイ山頂駅
幸いご対面はしませんでしたが、クマも出るようです。「八海山ロープウェイ山頂駅」から「八海山」の山頂は往復で約2時間半とのことです。

八海山ロープウェイ山頂駅
雲が切れると下界の建物がミニチュア模型のように見られました。

八海山ロープウェイ山頂駅
遠方の景色が見られなかったのは少々残念でしたが、周囲の風景を楽しめました。

八海山ロープウェイ
ツアーバスの待つ「ベースキャンプ」で八海山の冷水をペットボトルに入れて、バスの中で飲みました。 日本酒の「八海山」もこのような「八海山」から湧き出る天然の素晴らしい水があるからこそ美味しくなるのだと思いました。

八海山の冷水
先述しましたように、昨年(’16年10月)にも八海山に訪れました。その時もは雨も降り、遠方の景色は見ることが出来ませんでしたが、紅葉を楽しむことが出来ました。
昨年のブログ記事です:
http://bonsan-memory.blog.so-net.ne.jp/2016-12-22
以下2枚は昨年(’16年10月23日)撮影した紅葉の写真となります。

八海山 紅葉
八海山 紅葉
「八海山」を後にして、最後の訪問地である「湯沢不動滝(新潟県 湯沢町)」に向かいました。

本年(’17年)7月に訪れた信州・新潟旅行記はもう1回紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます

nice!(229)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 229

コメント 18

yamatonosuke

新潟はもう紅葉真っ盛りなんですね。
ロープウェイに乗ると一層旅行気分が盛り上がります^_^
by yamatonosuke (2017-10-25 00:33) 

hatumi30331

新潟ですね〜
しかし、7月はこんなに緑!!
すごく綺麗です!^^

ロープウェイ、気持ちよさそうです!^^

スッキリ晴れて欲しい!
でもまた台風が・・
イヤになるね。
by hatumi30331 (2017-10-25 06:45) 

タンタン

清酒・八海山を連想させる素晴らしい景色ですね^^
by タンタン (2017-10-25 08:19) 

majyo

八海山は今年の6月に近くまで行き、眺めましたが
山頂駅から2時間半ですか
行きたいなあ
お水も美味しいでしょう!

by majyo (2017-10-25 08:24) 

馬爺

新潟八海山と聞くとついお酒を思い出しますね、山はもう紅葉が始まっているんですね。
by 馬爺 (2017-10-25 08:31) 

Take-Zee

こんにちは!
本当にミニチュアのような景色。
どの風景も素敵に思います。

by Take-Zee (2017-10-25 09:21) 

johncomeback

八海山は飲んだ事はありますが、上った事はありません。
紅葉が素晴らしいですね、撮りに行きたいけど遠過ぎます。
by johncomeback (2017-10-25 14:20) 

kazu-kun2626

タイトルの八海山を見て
清酒の八海山を連想しちゃいました~
by kazu-kun2626 (2017-10-25 18:57) 

ヨッシーパパ

先日、乃木坂の石鍋の店で八海山を飲んだような・・・。
違ったかなぁ?
もちろん、八海山という山があることは認識していませんでした。^_^
by ヨッシーパパ (2017-10-25 19:00) 

tarou

こんばんは、千光寺公園(展望台)に
コメントを有難うございました。

八海山は良く飲みますが、ロープウェイには
まだ、乗ったことが有りません。
眺めは最高ですね(^_^)v

by tarou (2017-10-25 19:34) 

JUNKO

お酒にもあるあの八海山ですか。いい眺めですね。
by JUNKO (2017-10-25 20:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

上から見る地上の風景が素敵です。
地上の風景が見られただけでも、良かったですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-25 20:57) 

ヤッペママ

八海山は関越道や新幹線の中から見るだけです。
お酒の八海山は飲んだこともありますが。
by ヤッペママ (2017-10-25 20:58) 

ミケシマ

八海山ロープウェイ、いちど乗ったことがあるかなぁ?
忘れちゃいました(^^;
いい景色ですね~ ほんと、家々がミニチュアみたい!
今頃は紅葉が見頃かな?
レルヒさん 笑 
なんでこんな顔にされちゃったんだろう… 
by ミケシマ (2017-10-25 23:22) 

こんちゃん

新潟県は新潟市と苗場スキー場くらいしか行ったことがないので行ってみたいですね。
八海山(酒)好きです。
by こんちゃん (2017-10-26 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は良い天気になりました。八海山と聞きますと日本酒を思い浮かべます。ロープウェイからの眺め、素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-26 09:31) 

kuwachan

八海山というと私も日本酒を思い出しますね。好きな銘柄です^^
一度スキーで行ってみたかったのですが実現していません。

by kuwachan (2017-10-26 12:38) 

mimimomo

こんにちは^^
八海山、随分以前に登りました(大日岳はわたくしに無理だった><;)
でも今はもう絶対いけない場所だわ。
by mimimomo (2017-10-26 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます