「本気(まじ)丼」、「しゃくなげ湖(三国川(さぐりがわ)ダム)」の紹介です。本年(’17年)7月末に相方と2人で、信州・新潟方面にツアー旅行(2泊3日)に行った時の紹介となり、前回の「天領の里・夕凪の橋 (新潟県 出雲崎町) 信州・新潟旅行-13」からの続きとなります。 
「天領の里・夕凪の橋」を後にして、昼食を頂くために六日町(新潟県 南魚沼市)に向かいました。
海沿いから内陸に入ってきました。
ツアーでは昼食は含まれておらず昼食休憩時間に各自で食べるか別料金のオプションになっていることが多いですが、今回のツアーでは2日目、3日目の昼食が含まれていました。
昼食では「魚沼産コシヒカリ」を頂けることになっていました。


昼食はJR東日本と北越急行(ほくほく線)の「六日町駅」近くにある「Little 北海道 」さんで頂きました。
新潟で北海道の名前が付くお店での食事は少々違和感があるかもしれませんが、左側のノボリに書かれているように「本気(まじ)丼」を提供されるお店の一つとなります。
「本気(まじ)丼」とコシヒカリの産地としてのブランド力向上と交流人口数の拡大を目的とした食のキャンペーンで、南魚沼産コシヒカリ使った参加店舗のイチオシ丼ぶりとなります。
尚、通年で行っている企画ではなく、本年(’17年)は7月14日(金)~11月30日(木)の開催になるそうです。
南魚沼市ウェブサイトより:http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/kanko/kanko_museum/eat/1470110492902.html


2種類から選べましたので両方を一つずつお願いしました。
こちらは「海鮮丼」となります。


そしてこちらは「サーロインかつとローストビーフ丼」となります。


そこそこボリュームもありましたし、美味しい「魚沼産コシヒカリ」も頂く事ができました。
私たちはこのお店までツアーバスを利用しましたが「六日町駅」からも徒歩3分程度のようです。


昼食を終えて「しゃくなげ湖(三国川ダム)(新潟県 南魚沼市)」に向かいました。



「しゃくなげ湖(三国川ダム)」はバスの車窓からの見学となりました。


1992年(平成4年) に竣工した「しゃくなげ湖(三国川ダム)」は湖面に映し出される四季折々の美しい風景を楽しみめる場所として知られているそうです。




「しゃくなげ湖(三国川ダム)」の景色を車窓から眺めて次の訪問地である「奥五十沢渓谷(新潟県 南魚沼市)」に向かいました。


今回はツアーバスの車窓からの見学となった「しゃくなげ湖(三国川ダム)」ですが、昨年(’16年)に奥越後を回るツアーに参加した際には、バスから降りて観光する機会がありました。
以下、2枚はその時の写真となります。


昨年(’16年)は10月23日(日)に訪れましたので、紅葉も美しく見られました。ちょうどこのブログを公開するころと同時期になりますので、今年も今頃は同じような紅葉の風景になっていることかと思います。
昨年のブログ記事です: http://bonsan-memory.blog.so-net.ne.jp/2016-12-25


 本年(’17年)7月に訪れた信州・新潟旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。