SSブログ

JR信越本線 「鯨波駅」から「柿崎駅」まで(新潟県) 信州・新潟旅行-13

JR信越本線 「鯨波駅」から「柿崎駅」までの紹介です。本年(’17年)7月末に相方と2人で、信州・新潟方面にツアー旅行(2泊3日)に行った時の紹介となり、前回の「天領の里・夕凪の橋 (新潟県 出雲崎町) 信州・新潟旅行-12」からの続きとなります。 
「天領の里・夕凪の橋」を後にして、JR信越本線の「鯨波駅(新潟県 柏崎市)」に向かいました。「鯨波駅」から普通列車に乗り、日本海の風景を眺める事を目的としたツアーの旅程の一部となります。

鯨波駅(新潟県 柏崎市)
「鯨波駅」は無人駅となり各駅停車の列車のみが利用できます。

鯨波駅(新潟県 柏崎市)
木製では無いですが歴史を感じさせる跨線橋です。

鯨波駅(新潟県 柏崎市)
跨線橋からの眺めです。私たちはこの写真の先に向かって進行する列車に乗りました。海は右手になりますので、車窓から海を眺めるのであれば、本来は逆方向に向かう列車の方が良いことになります。

鯨波駅(新潟県 柏崎市)
「直江津(新潟県 上越市)」行きの列車に乗車しました。

鯨波駅(新潟県 柏崎市)
車内はこのような感じです。 ツアーが二組利用していましたので40~50名はツアーで参加のお客さんとなります。

鯨波駅(新潟県 柏崎市)
「日本一波打ち際に近い駅」とも言われている「青海川駅(新潟県 柏崎市)」に到着です。 前述のように海と反対側の路線を走る列車だっため、反対側のホームごしに海を眺めました。

青海川駅(新潟県 柏崎市)
「青海川駅」でちょうど、「越乃 Shu*Kura」にすれ違いました。「越乃 Shu*Kura」は運転日は限られていますが、新潟が誇る「酒」をコンセプトとした列車で、 車内では、新潟県内の銘酒の利き酒や、地元の食材にこだわったおつまみ等を頂く事ができるそうです。
多くの方がホームに降りて日本海を眺めていました。 機会があれば乗車してみたいです。

越乃 Shu*Kura
「柿崎駅(新潟県 上越市)」に到着です。

柿崎駅(新潟県 上越市)
乗車した「直江津駅」行きの列車に別れを告げ、「柿崎駅」に先回りしていたツアーバスに乗りました。 

柿崎駅(新潟県 上越市) 
「北陸自動車道」に乗り、昼食を頂くために新潟県 南魚沼市 六日町方面に向かいました。

北陸自動車道
途中「米山サービスエリア(
新潟県 柏崎市)」で休憩を取りました。 



米山サービスエリア 
米山サービスエリア
もう20年以上前となりますが、自分の車で新潟方面をドライブしたことがあり、その際にもここ「米山サービスエリア」で休憩を取りました。ここから眺める日本海の景色がとても綺麗だったことは今でも覚えています。 20年以上振りにその景色に再会することが出来ました。

米山サービスエリア 
本年(’17年)7月に訪れた信州・新潟旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(209)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 209

コメント 18

hatumi30331

凄い駅!
これは良い経験になったね〜♪^^
駅名・・・色々あるね。
鯨波駅・・・初めて聞きました。^^

雨、よく降るよね〜
もうイヤになる。
by hatumi30331 (2017-10-16 07:36) 

mimimomo

おはようございます^^
折角電車に乗るのなら、しっかり海が見える方が良いですね^^
赤い橋の見える景色も素敵です。
by mimimomo (2017-10-16 07:37) 

majyo

列車とバスを組み合わせた旅行はとても良いです。
時に電車に乗りたくなりますから
海近くを走る。これは最高ですね
by majyo (2017-10-16 07:38) 

tarou

お早うございます、江の島(2020東京オリンピック)に
コメントを有難うございます。
陸からセーリングが見れたら良いのにね(^_-)
でも、楽しみです。

鯨波駅、名前が変わっていますが
昔から海が見えたんですね(^_^)v
素敵な駅ですね。

by tarou (2017-10-16 08:03) 

馬爺

懐かしい北陸線です、ひところはこれに乗って里帰りでしたね、もう何年も北陸線に乗ってないですね、何時も車ですからね、米山SAは大きな所ですよね、又行きたくなりますね。
by 馬爺 (2017-10-16 08:04) 

johncomeback

昨年も今年も信越本線を走りましたが、
「越乃 Shu*Kura」に遭遇できませんでした。
一度は乗ってみたい列車ですよね。
by johncomeback (2017-10-16 09:21) 

旅爺さん

海辺の側なので鯨波という名前が似合う駅ですね。
列車からの見晴らしも良さそうですがローカル列車は
楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-10-16 09:27) 

Take-Zee

こんにちは!
クジラの名前が付く駅・・海が近いんですね。
山の上からクジラがあばれる波が見えたのかなあ!
by Take-Zee (2017-10-16 10:47) 

JUNKO

鯨波駅とあるからには,昔クジラと関係があったのですよね。
by JUNKO (2017-10-16 16:26) 

newton

“鯨波”、良い名前の駅ですね。海の近く、鯨と関係しているのでしょうか。こういう駅名を見るのも、ローカル線の楽しみですね。

by newton (2017-10-16 16:58) 

ヨッシーパパ

「青海川駅」凄いところにありますね。
1時間に一本も無い路線ですから、停車中に見るしかなさそうですね。
by ヨッシーパパ (2017-10-16 19:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

電車の本数が少ないですね。
でも地方のJRは、こんなモンかなぁ~!。
1時間に1本あれば増しな方ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-16 19:41) 

たじまーる

「越乃 Shu*Kura」は
JR東日本の駅構内のポスターで見かけますので
名前は知ってました。
一度は乗車してみたいですね♬
JR信越本線が北陸新幹線開業前は
旅客幹線だった頃の雰囲気が
複線の線路、ホームの長さから感じることが出来ますね。
by たじまーる (2017-10-17 00:02) 

yamatonosuke

20年ぶりの絶景はまた心に染みますね。
旅先でそのような風景にたくさん出会いたいです^_^
by yamatonosuke (2017-10-17 00:54) 

こんちゃん

青海川駅は反対ホームに行きたいですね。
越乃 Shu*Kuraは知りませんでした、乗ってみたいです。
by こんちゃん (2017-10-17 09:48) 

kuwachan

ツアーで列車に乗るのは珍しいですね。
私も随分前のことになりますが、
この付近を車で走ったことがあります。
by kuwachan (2017-10-17 17:55) 

tarou

お早うございます、Optio画像(石山寺)に
コメントを有難うございました。
これから、紅葉が綺麗になります(^^♪

by tarou (2017-10-18 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。久しぶりに列車での旅がしたくなりました。私はディーゼルカーのファンです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-18 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます