SSブログ

十字峡親水公園(新潟県 南魚沼市) 信州・新潟旅行-15

「十字峡親水公園(新潟県 南魚沼市)」の紹介です。本年(’17年)7月末に相方と2人で、信州・新潟方面にツアー旅行(2泊3日)に行った時の紹介となり、前回の「本気(まじ)丼・しゃくなげ湖(三国川ダム)(新潟県 南魚沼市) 信州・新潟旅行-14」からの続きとなります。 
「しゃくなげ湖(三国川(さぐりがわ)ダム)」を車窓から眺め、「三国川(さぐりがわ)」上流の「十字峡親水公園」に向かいました。


三国川(さぐりがわ) 
「三国川(さぐりがわ)」の上流に進んでいきます。

三国川(さぐりがわ)
「みくにがわ」と読みそうですが。「三国川(さぐりがわ)」となります。

三国川(さぐりがわ)
渓谷美が良い感じでした。 紅葉の頃はまた違った表情を見せてくれる事と思います。
以下、写真の羅列となってしまいます。

十字峡親水公園 
十字峡親水公園 
十字峡親水公園
岩から滝の様に清水が湧き出ていました。

十字峡親水公園 
クワガタを見るのはかなり久々です。

十字峡親水公園 
十字峡親水公園
訪れたのは7月末となりますが、この辺りではまだ紫陽花が綺麗に咲いていました。

十字峡親水公園
遠くに人口の滝が見えます。

十字峡親水公園
ツアーバスからみたその滝です。

十字峡親水公園 
十字峡親水公園 
個人では訪れる機会があまり無いかもしれない場所に来られて良かったです。

十字峡親水公園 
十字峡は複数の川が合流して、地図上で以下の様に漢字の「十」のように見えることからその名前が付いたようです。



 
「十字峡親水公園」を後にして、「八海山」に向かいました。

本年(’17年)7月に訪れた信州・新潟旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(213)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 213

コメント 17

majyo

三国川と書いて「さぐりがわ」とは驚きました。
地名は難しいですね。
川は狭いところ、広いところ色々な変化を見せてくれます。
夏の頃だったりですね。新緑がまぶしいです。
by majyo (2017-10-22 04:08) 

タンタン

砂防ダムの上から水が落ちてるって事は相当な水量なんですね。
台風は明日の早朝に関東を直撃するようです。くれぐれもお気を付けて^^;
by タンタン (2017-10-22 05:44) 

tarou

お早うございます、姫路城(白鷺城)に
コメントを有難うございました。

三国川、水の流れが綺麗ですね、
まだまだ、知らないところが有ります。


by tarou (2017-10-22 06:35) 

mimimomo

おはようございます^^
良い所ですね~渓谷って大好きですよ。
三国川(さぐりがわ)、読めませんね(><;
by mimimomo (2017-10-22 07:14) 

馬爺

十字峡親水公園は素晴らしいところですね、三国川の渓谷美が素敵な景色なんですね。
by 馬爺 (2017-10-22 08:04) 

hatumi30331

綺麗な所ですね!
空は青く、水が綺麗!
渓谷、良いですね。^^

早く,雨が止んで欲しい、青空見たい!
月は今、どんな風になってるかな?
雨・・・もう・・・・うんざりです。
by hatumi30331 (2017-10-22 08:14) 

Take-Zee

こんにちは!
水の流れる風景は癒されますね・・・
切り株に根性ある芽がすごいです!!

by Take-Zee (2017-10-22 08:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。緑が素晴らしいですね。マイナスイオンもすごく感じれると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-22 08:33) 

旅爺さん

素晴しい渓谷美が続いている素晴しいところで見応えがありますね。川岸に沿って歩いてみたいものです。
by 旅爺さん (2017-10-22 08:37) 

johncomeback

十字峡も三国川も存じませんでした。
ここも紅葉が綺麗でしょうね。
でも観に行く事はないだろうなぁ。
by johncomeback (2017-10-22 08:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

三国川・・・さぐりがわ、、読めません、難解ですね。
立派なノコギリクワガタですね。
持って帰りたいです。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-22 17:23) 

ヨッシーパパ

なかなかの秘境ですね。
水がとても綺麗で美味しそうです。
by ヨッシーパパ (2017-10-22 17:36) 

kuwachan

三国川⇒「さぐりがわ」とはふつう読めませんね。
私も「みくにがわ」と思い込んでいました。
緑の時期もこれだけ綺麗なので紅葉の時期は素晴らしいでしょうね^^
by kuwachan (2017-10-22 21:09) 

yamatonosuke

とても空気ぐ美味しそうなのがお写真から伝わってきます。
クワガタ何年も見てないのでテンション上がりました^_^
by yamatonosuke (2017-10-23 23:06) 

tarou

お早うございます、(倉敷)美観地区に
コメントを有難うございます。
街並みも素敵ですが、大原美術館に
も良い所でした(^_^)v


by tarou (2017-10-24 07:32) 

ミケシマ

川の名前、わたしも読めませんでしたー笑
渓谷のお写真どれもきれいです!
夏の山の涼しげな雰囲気が伝わりますね。
先回の六日町の海鮮丼も美味しそうでした!
しゃくなげ湖もきれいなところですね。
機会があったら行ってみたいです!
by ミケシマ (2017-10-24 15:10) 

JUNKO

7月の紫陽花はこの時期に見るととても新鮮に見えますね。
by JUNKO (2017-10-24 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます