「御射鹿(みしゃか)池」の紹介です。本年(’17年)7月末に相方と2人で、信州・新潟方面にツアー旅行に行った時の旅行記となり、前回の「新宿駅から茅野駅まで 信州・新潟旅行-2」からの続きとなります。
「御射鹿池」は今回のツアーで訪れるまでは存じ上げませんでしたが、東山魁夷画伯の名画「緑響く」のモデルになったとも言われています。
また、吉永小百合さんが出演したシャープの液晶テレビ「AQUOS」のテレビCMにも使われた場所となります。
農業用水のため池で、酸性が強いため魚などは生息できないそうです。


湖面に映る木々の緑色がとても美しかったです。

 

訪れた日は幸いにも天候にも恵まれ、他の観光客の方もあまりいませんでしたのでゆっくりと景観を眺めることができました。


池に映る木々は油絵で描かれたような美しさがありました。


いつまでも眺めていたい景観です。
「トリップアドバイザー」での紹介です:
御射鹿池

 
 
「御射鹿池」を後にして、次の訪問地である「高瀬渓谷」に向かいました。
かなり曲がりくねった道を走ります。


途中、「長野自動車道」の「梓川サービスエリア(長野県 安曇野市)」で休憩をとりました。


「野沢菜」や「おやき」など、信州にいることを感じさせます。

 
 
「諏訪市民のソウルフード」とも言われている「ハルピンラーメン」です。ニンニク・信州味噌・唐辛子などで味付けられているとのことです。
「トリップアドバイザー」での紹介です:
ハルピンラーメン


私たちは野沢菜入りのおやきを購入して、ツアーバスの車内で信州の味を楽しみました。


ツアーバスは安曇野市(長野県)内を走っていきます。


道路沿いにはお蕎麦屋さんも何軒かありました。


直射日光を避けるために覆いがしてありますが、こちらはわさび田となります。
機会があれば安曇野で地元のわさびとお蕎麦を食べてみたいと思いました。


次の訪問地である「高瀬渓谷(長野県 大町市)」はもうすぐです。


今回、紹介させて頂いた「御射鹿(みしゃか)池」の場所はこちらとなります。




本年(’17年)7月に訪れた信州・新潟旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。