「サクラ (SAKURA)」、「めんさいぼう 五郎左」さんの紹介です。 いずれのお店も東京都 杉並区 阿佐ヶ谷にあるお店で、年に何回か利用しており、本ブログでも以前に紹介させて頂いているお店となります。いずれも’17年6月に相方と2人で訪れた時の紹介となります。

「サクラ (SAKURA)」さんに到着です。


こちらのお店ではほとんど毎回、「スペシャルセット」を注文しています。お通しもないので、これだけですませれば、とても手ごろな価格だと思います。
最近では、席につくなり、お店の方にも「「スペシャルセット」ですよね?」と聞かれます。
右側に「50円引き」の文字が見えますが、これは平日、それぞれの曜日で決まっているたこ焼きが50円引きになりますので、平日に訪れた際には外せない一品です。


総菜を1品頼めます。 こちらは「鶏高菜ピリ辛炒め」となります。


そしてこちらは「ポテトサラダ」となります。


飲み物の写真を撮り忘れましたが、ホッピーを頂きました。


そして、こちらがおまかせの「串揚げ」となります。2人で8本となります。 2人とも好き嫌いがないので、何が供されるか毎回楽しみです。


食べ物のメニューもそこそこあり、値段も手ごろだと思います。紅生姜はありませんが、串揚げも色々な種類があります。


今回は平日に訪れましたので50円引きの「たこ焼き」も頂きました。


「サクラ (SAKURA)」さんは元々は阿佐ヶ谷の隣の高円寺にあったお店がこちらに移転されたとのことで、移転してから6周年になるとのことで、記念のボールペンを頂きました。
開店当初からお世話になっているお店となり、今後もお伺いしたいと思います。

「めんさいぼう 五郎左」さんです。「サクラ (SAKURA)」さんと同様に’17年の6月の別の日に相方と2人で訪れました。
是非、頂きたい季節メニューがありましたので、伺ったことになります。
それは「冷やしラー油麺」です。冷やし中華の季節になったので、と思われるかもしれませんが、こちらのメニューは夏以外に提供される冷やし麺となり、そろそろ提供される時期が終わることになります。 


こちらが「冷やしラー油麺」となります。 夏以外にも頂ける貴重な冷やし麺です。
夏になると、これとは別の冷やし麺が登場すると思います。


相方は、このお店の定番の一つである「特濃つけ」です。太い麺が特濃のタレに良く絡みます。


偶然にもこちらのお店からも開店9周年のボールペンを頂きました。こちらも開店当初からお世話になっているお店となり、今後もお伺いしたいと思います。


おまけです。
JR阿佐ヶ谷駅(改札外側)に新しいお店がオープンしました。 私は今まで存じませんでしたが、「神田カレーグランプリ」で優勝や殿堂入りをしたチェーン店の「日乃屋カレー」さんとなります。


阿佐ヶ谷店は’17年6月1日にオープンしたとのことで、入口には開店祝いの花が多数飾られていました。 機会があれば訪れて見たいと思います。