裏難波から上本町あたりの紹介です。
年が明けましたが、昨年('16年)の11月に相方と2人で2泊3日で訪れた大阪旅行となり、前回の「道頓堀 ・ スタンド 三国 大阪旅行-4 (大阪府 大阪市 中央区)」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
裏難波の立ち飲み屋「スタンド 三国」さんを後にして上本町の宿泊先のホテルに向かいました。

東京とは違う食文化を見ながら大阪の商店街を歩くのは大阪旅行の楽しみの一つです。

「黒門市場」も大阪旅行の際には訪れるようにしている場所の一つです。

こちらでも東京の商店街とは違う雰囲気を楽しめました。

大阪で覚えた味となりますが「紅しょうが」の天ぷらは東京ではほとんど見かけません。

お昼には「吉野鯗(寿司)」さんで大阪寿司を頂き、裏難波の立ち飲み屋「スタンド 三国 」さんで100円のビールと串カツを頂いたので夕食を食べるほどお腹は空いていなかったのですが、前日のお昼で伺った宿泊先のホテルの近くにある「明月館 上本町本店 」さんの「本格手打ち 冷麺」の文字に引き込まれて〆の麺物を頂く事にしました。

「冷麺」です。 お酒を飲んだ後でも麺物は別腹で頂く事ができます。

そして、メニューを見るとユッケもありましたので、これも頂きました。

お腹一杯になりましたが、ホテルの部屋では「みたらしだんご」と昨日と同様にホテルの横にある「グリルやまたけ上六店 」さんで購入した串カツ系を頂きました。

カメラ( ソニー サイバーショット DSC-HX90V)のGPS機能で、歩いた場所を確認しました。 左側の赤いピンマークが道頓堀のグリコの看板辺りとなります。 そこから、裏難波、黒門市場、上本町の宿泊先のホテル(右の”G(oal)”マーク)まで散策しましたが、後で調べたら約4km位あるいたようです。

昨年('16年)10月に訪れた大阪旅行は、もう一回紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。