鳴子温泉から月山までの紹介です。'16年7月29日(金)から31日(日)まで相方と2人で東北旅行に行きました。前回の「鳴子湯乃里 幸雲閣 東北旅行-6 (宮城県 大崎市 鳴子温泉)」からの続きとなり、今回の旅行の最終日となる3日目になります。鳴子温泉のホテル「 鳴子湯乃里 幸雲閣」さんを後にして、月山八合目の弥陀ヶ原(みだがはら)湿原に向かいました。
陸羽東線に沿いながら宮城県から山形県に向かいます。

瀬見温泉駅です。ここは山形県となります。

車窓からは最上川が見えてきました。

芭蕉も眺めたであろう最上川の景色を車窓から眺めながら進んで行きます。

途中、「白糸の滝ドライブイン(山形県 最上郡 戸沢村)」でお手洗い休憩を取りました。

山形県の日本酒「初孫」は以前、山形県出身の知人から伺っていた事を思いだしました。

左側が現在地となりますが、最上川と陸羽西線沿いの場所となります。そして、最上川越しに白糸の滝があります。

「白糸の滝ドライブイン」から最上川、白糸の滝方向を眺めた写真となりますが、パノラマ写真だと滝が少々分かりにくいです。

ズームで近づけるとこのような感じです。

更に近づけると白糸の滝の雰囲気が伝わってきます。この白糸の滝は日本の滝百選の一つだそうです。

「白糸の滝ドライブイン」を後にして月山を登っていきます。 お陰様で天候に恵まれた今回の旅行となりました。

七合目を通過します。 目指す八合目はもう少しです。

八合目に到着です。

月山八合目は標高約1,400mとの事で、高山植物も多くあるようです。

ツアー旅行なので1時間の時間制限はありますが、月山八合目の弥陀ヶ原(みだがはら)湿原の散策をスタートしました。

'16年7月に訪れた「東北旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。