SSブログ

月山八合目 弥陀ヶ原湿原 東北旅行-8 (山形県 鶴岡市 羽黒町)

月山八合目 「弥陀ヶ原(みだがはら)湿原」の紹介です。'16年7月29日(金)から31日(日)まで相方と2人で東北旅行(ツアー旅行)に行きました。前回の「鳴子温泉から月山 東北旅行-7 (宮城県 ・山形県)」からの続きとなり、今回の旅行の最終日となる3日目になります。

月山八合目  弥陀ヶ原(みだがはら)湿原

八合目の駐車場から徒歩約10分で弥陀ヶ原中央の御田原神社に着き、ここから木道を利用して「弥陀ヶ原(みだがはら)湿原」を散策します。
八合目まで登山をしたと思われた方がいらっしゃったかもしれませんが、八合目まではツアーバスで登ってきたことになります。

月山八合目  弥陀ヶ原(みだがはら)湿原

天候にも恵まれ気持ち良く湿原を散策出来ました。

月山八合目  弥陀ヶ原(みだがはら)湿原

標高約1,400mに位置する「弥陀ヶ原(みだがはら)湿原」は、日本でも有数の高山植物の宝庫で、木道を利用して一周約60分ほどで散策することができます。
 

 月山八合目  弥陀ヶ原(みだがはら)湿原

高山植物の名前に詳しければ更に楽しみも増すことと思います。

月山八合目  弥陀ヶ原(みだがはら)湿原 高山植物

多くの小さな池を拝見することが出来ましたが、これは池塘(ちとう)と呼ばれるそうです。

月山八合目  弥陀ヶ原(みだがはら)湿原

八合目から眺めた池塘(ちとう)と月山です。
月山は海抜1,984mで、ここ八合目から片道約2時間半から3時間で頂上まで登山できるそうです。 

月山八合目  弥陀ヶ原(みだがはら)湿原 池塘(ちとう)

雨に備えて雨合羽も用意してきましたが杞憂に終わりました。 私のカメラはコンデジでフィルターをつけられませんが、PLフィルターをつけて撮影すれば水面がより美しく撮られると思いました。

月山八合目  弥陀ヶ原(みだがはら)湿原 池塘(ちとう)

山椒魚でしょうか。池には生物も生息しているのを確認出来ました。

月山八合目  弥陀ヶ原(みだがはら)湿原 池塘(ちとう)山椒魚

池塘(ちとう)の形も一つ一つ違いますし、雲や月山の表情も見る角度により変化しますので、かなりの写真を撮影しました。

月山八合目  弥陀ヶ原(みだがはら)湿原 池塘(ちとう)

月山八合目  弥陀ヶ原(みだがはら)湿原 池塘(ちとう)

月山八合目  弥陀ヶ原(みだがはら)湿原 高山植物

高山植物、池塘(ちとう)、月山ともそろそろお別れの時間です。 約1時間の滞在でしたが、とても美しい風景を堪能することができました。

DSC06945 e01

月山八合目  弥陀ヶ原(みだがはら)湿原 池塘(ちとう)

2泊3日のツアーの最終観光地である「弥陀ヶ原(みだがはら)湿原」を後にして、昼食、そして東京への帰路につきました。

'16年7月に訪れた「東北旅行記」はもう1回紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(237)  コメント(18)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 237

コメント 18

yamatonosuke

野生のサンショウウオ初めて見ました。本当の大自然ですね^_^
by yamatonosuke (2016-09-10 00:29) 

タンタン

おはようございます。
高地に広がる湿原は見応えありますね。
私も野生のサンショウウオは初めて見ました^^;
by タンタン (2016-09-10 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
これは良いお天気の時に湿原散策、素晴らしいですね。
池塘と緑の美しい丘とお空の青。その青が池塘に映ってまた見事な風景、お写真も素晴らしいです。
by mimimomo (2016-09-10 06:13) 

旅爺さん

おはようございます。
やっぱり良いですね、弥陀ヶ原湿原は憧れで爺一人なら行けますが、家内は足が悪いので行けないんです。涙
by 旅爺さん (2016-09-10 07:07) 

kiyotaka

素晴らしい景色です。
紺碧の空、それを写す池、一枚ずつに感嘆です。
by kiyotaka (2016-09-10 07:52) 

馬爺

弥陀ヶ原は月山にもあるんですね、立山にもあるんですがあそこは池がありますがこちらは湿地帯で池塘なんですね。
素晴らしい青空で景色も抜群ですね。
by 馬爺 (2016-09-10 08:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

弥陀ヶ原湿原の木道の先に、行きたくなりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-10 15:38) 

ソニックマイヅル

素晴らしい光景がワイドに広がっていますね。私も一眼で撮影してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-10 15:45) 

majyo

弥陀ヶ原湿原は良い所ですね。
標高も高く、山形でしたら涼しい事でしょう
何となく尾瀬みたいに感じました
弥陀ヶ原の名前にふさわしいところです
by majyo (2016-09-10 17:28) 

Take-Zee

こんばんは!
やっと回線オーケーになりました!

by Take-Zee (2016-09-10 18:37) 

ヨッシーパパ

天候にも恵まれて、涼しい中、珍しい光景に出会えましたね。
自然のことは、知らないことばかりです。
いろいろな所に行きたいです。
by ヨッシーパパ (2016-09-10 18:45) 

johncomeback

8合目まで車で登れるのは良いですね。
来月、雪が降る前に行こうと思っています。
by johncomeback (2016-09-10 21:25) 

JUNKO

月山は一度行ってみたいです。
by JUNKO (2016-09-10 21:45) 

hatumi30331

湿原の様子、良いですね〜♪^^
月山、有名な所ですよね。
いつか行ってみらいです。

今日はのんびり〜
でも母の花壇が気になって・・・・
覗いて来ます。へへ;
by hatumi30331 (2016-09-11 06:48) 

旅爺さん

おはようさぁ~~~ん!”
ヤァッホ~~~~~~~~~♬
by 旅爺さん (2016-09-11 08:33) 

ひろし

綺麗な湿原ですね。
自然を守るのって大変なんでしょうけど・・・
それにしても野生の山椒魚、珍しいですね。
行ってみたいです。
by ひろし (2016-09-11 18:25) 

tsaii3040

夏の月山、綺麗ですね。来年の夏休みは車で東北旅行に行こうかな・・・、たぶん、来年の夏休みは7月29日から8月6日だと思うので東北の夏祭りも見れるし。
by tsaii3040 (2016-09-11 22:55) 

風来鶏

コンデジに付けられるPLフィルターがありますよ(^_^)v
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/kogen4712010140466_set
by 風来鶏 (2016-09-12 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます