ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所」の紹介です。'16年5月に2泊3日で相方と2人で北海道に行った時の旅行記となり、前回の「おたる政寿司 ぜん庵・小樽散策 北海道旅行-5 (北海道 小樽市 )」からの続きとなります。 小樽を後にしてツアーバスで余市に向かいました。

今回の北海道旅行ではは立ち寄る機会がありませんでしたが、北海道のコンビニ、セイコーマートを車窓から見られる事が出来ました。

日本海沿いを走り余市に向かいます。

「ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所」に到着です。私は初めて訪れたことになりますが、相方は1ヶ月前の4月にも友人たちと訪れており、その時の様子は本ブログでも紹介させて頂いておりますので、似通った内容となってしまいますがご了承願います。

ツアーなので滞在時間は60分の制限があり、先ずは試飲会場に向かいました。

3種類を試飲することが出来ました。

試飲会場とは別の場所になりますが、こちらは有料でウイスキーを頂ける場所となります。「最後のチャンス」の言葉には弱いです。 通販などで購入は可能のようですがプレミアム価格になっているようです。

せっかくなので20年のシングルモルトを頂きました。

シングルモルトの味を楽しんだ後は蒸留棟に向かいました。 

現在ではウイスキーの本場であるスコットランドでも珍しくなっているこだわりの「石炭直火蒸溜」だそうです。これが余市モルトの重厚でコクのある味わいや香ばしさを生み出すための伝統の技との事です。

見学されている方が多く訪れていましたが、その理由の一つは'14年9月から放送されたNHKの連続テレビ小説「マッサン」の影響が大きいと思います。

「ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所」を後にして宿泊先に向かいました。ツアーバスの車窓からは直線道路の続く北海道らしい景色が見られました。

そろそろホテル( ウェスティン ルスツリゾート)に到着です。

本年('16年)5月に訪れた「北海道旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。