SSブログ

おたる政寿司 ぜん庵・小樽散策 北海道旅行-5 (北海道 小樽市 )

おたる政寿司 ぜん庵」さんと小樽散策の紹介です。'16年5月に2泊3日で相方と2人で北海道に行った時の旅行記となり、前回の「ヒルトンニセコビレッジ ・ ニセコ大湯沼 北海道旅行-4 (北海道 ニセコ町) 」からの続きとなります。
ニセコを後にして小樽に向かいました。車窓からは日本海が眺められ小樽に近づいていることを感じました。

小樽

小樽に到着です。 小樽では2時間の自由散策となりましたが、到着時刻がほぼ12時だったので先ずはお昼に向かいました。 小樽に本店のある「おたる政寿司」さんの支店で小樽運河の近くにあるお店に向かいました。 「おたる政寿司」さんは東京の銀座と新宿にもお店があるそうです。

おたる政寿司 ぜん庵

ビールはタウン誌に付いていたクーポンで頂きました。

おたる政寿司 ぜん庵

訪れたのは5月となりますが、ちょうどこの日は相方の誕生日でもありました。 誕生祝いも兼ねて少々、豪華なランチを頂きました。

おたる政寿司 ぜん庵

私たちはテーブル席でしたが、その席からも職人さんたちの仕事を拝見することが出来ました。

おたる政寿司 ぜん庵

お待ちかねのお寿司です。

おたる政寿司 ぜん庵

せっかくなので北海道の地酒を頂くことにしました。

おたる政寿司 ぜん庵

増毛の「鬼ころし」です。

増毛 鬼ころし 日本酒

そして、小樽の「鰊御殿」です。

小樽 鰊御殿 日本酒

私は好きな物は最後に食べるくせがありますが、最後に残ったのはこのようなネタでした。

おたる政寿司 ぜん庵

美味しいお寿司を頂いた後、小樽運河の周りを散策しました。

小樽運河

小樽運河

小樽

小樽

ガラスも興味がありますが、試飲も魅力的です。

小樽 北一硝子

春の薫りのサッポロクラシックを飲みながら散策しました。

春の薫り サッポロクラシック

小樽に来ると必ず立ち寄る「LeTAO(小樽洋菓子舗 ルタオ)」さんで、アイスクリームを頂きました。

LeTAO(小樽洋菓子舗 ルタオ)

あっという間の2時間の散策でしたが、相方の誕生日(5月)に小樽で楽しい一時を過ごすことが出来ました。 また機会があれば是非訪れて見たいです。

小樽

本年('16年)5月に訪れた「北海道旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(228)  コメント(15)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 228

コメント 15

yamatonosuke

小樽は海にも負けず空も青いですね。
ウニは軍艦巻きにしなくても崩れないほどしっかりとした濃厚な感じが伝わってきます。
サッポロクラシックはなぜ全国発売しないのでしょうね(⌒▽⌒)
by yamatonosuke (2016-07-22 00:43) 

mimimomo

おはようございます^^
お好きなすしネタの奥の方にあるのは何でしょう?
トロかしら・・・ それ以外はわたくしも大好き。
きっと最後に食べるものですよ(わたくしも好きなものを最後にいただく癖があります)
北一硝子はわたくしも立ち寄りました^^
by mimimomo (2016-07-22 06:22) 

hatumi30331

うわ〜〜!
いいなあ〜〜お寿司!!
お誕生日に豪華なランチ!!(笑)
ビールも美味しそうです!^^

祭り・・しばらく続きます。へへ
by hatumi30331 (2016-07-22 08:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

小樽のお寿司も良い値段しますね。
東京だったら、もっと高い??かな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-22 08:35) 

johncomeback

政寿司さんに行った事があります。
名物の八角をいただきたかったのですが、季節外れでした。

「鬼ころし」の国稀酒造は日本最北の酒蔵ですね。
by johncomeback (2016-07-22 09:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お寿司を拝見した瞬間に質の違いに気づきました。北海道の食材は全てにおいて違いますよね。やはり〆はトロで行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-22 09:34) 

馬爺

素晴らしい空の青さがまばゆいくらいですね、海の幸が一杯ですね、いつもながら旨いお酒が気になります。
お褒め頂きましてありがとうござます、益々勉強をしなくてはと思います。
by 馬爺 (2016-07-22 10:29) 

タンタン

奥様の誕生日に上質なお寿司。おまけにそれが北海道で…良い記念になった事と思います。
by タンタン (2016-07-22 11:04) 

ともち

お寿司、美味しそう♪

小樽運河、観光船?遊覧船?には乗らなかったのですね。
以前、家族3人で乗りましたが、楽しかったですよ(≧∇≦)
by ともち (2016-07-22 13:55) 

majyo

こういう事がほとんど無かったので
良いなあ
地酒の冷酒、地ビール 回転すしではないお寿司
小樽、行っていないのですよ

行きたいなあ
by majyo (2016-07-22 15:46) 

MINERVA

お寿司が美味しそうですね、小樽は食べた海産物を思い出しました。 写真を拝見しながら、「また行きたい」と感じております。

by MINERVA (2016-07-22 16:17) 

ヨッシーパパ

高級なお寿司尽くしで、美味しそうですね。

by ヨッシーパパ (2016-07-22 18:51) 

JUNKO

札幌の支店の政寿司さんに食べに言っています。
by JUNKO (2016-07-22 19:32) 

kuwachan

小樽へ行ったらやっぱりお寿司ですよね。
小樽に初めて行った時に政寿司で食べました。
駅からそう遠くないお店だったと思います。
by kuwachan (2016-07-22 20:12) 

こんちゃん

小樽には2、3回行ってるのですがあまり運河のあたりとか散策したことがないんです。
お寿司も食べたことがないので今度訪れた際にはぜひ頂きたいと思います。
by こんちゃん (2016-07-23 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます