小樽散策の紹介です。前回の「民宿 青塚食堂・小樽水族館 小樽旅行-2 (北海道 小樽市)」からの続きとなり、小樽旅行記の最終回となります。
前回もおことわりさせて頂きましたが、今回の旅行記は私が訪れた旅行ではないのです。 相方が彼女の友人と5名で小樽周辺を本年('16年)4月に旅行した時の紹介となります。 ダイビング関係の友人となり私も共通の知人なのですが、この時は私は予定が合わずに留守番となりました。 相方と同行された友人も時々、私のブログにお立ち寄り頂いているとのことで、今回の旅行記を紹介させて頂く事にしました。
昼食を終えた後、小樽の街を散策したようです。小樽と言えばこの運河の風景がおなじみです。

日曜日なのですが、観光客の姿もあまり見られずゆっくりと散策出来たようです。

かつて、南小樽駅から手宮駅を結び、石炭や海産物を運んでいた手宮線(てみやせん)の廃線跡です。手宮線は1985年(昭和60年)に廃止になりましたが、廃線跡はほとんどが保存されているそうです。

北海道、特に道南地方で良く食される「ごっこ」です。私は本年('16年)3月に函館に旅行に行った時に知った味となります。

私は同行出来なかった旅となりますが、北海道ご出身の方がおられ、その方に小樽を案内して頂き、夕食は小樽在住のその方のお母様もご参加されて皆さんで楽しいひとときを過ごされたようです。

そして、2次会は小樽のバーに繰り出したとのことです。

さらに宿泊先のホテル(天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽)の部屋で3次会も行ったようです。 このホテルはとても良かったそうです。 小樽駅前に位置していて、朝食はイクラの食べ放題、夜食で夜鳴きそば(下の写真)の無料サービス、天然温泉もありゆっくりくつろげたそうです。

相方が宿泊した部屋から眺めた小樽駅です。皆さん、お酒を召し上がるのでレンタカーの利用はできないので、駅に近いホテルは便利だったようです。

楽しかった2泊3日の小樽旅行も終え、新千歳空港から羽田空港に戻られました。

サッポロクラシックを飲みながら小樽の街に別れを告げたようです。

新千歳空港で札幌ラーメンです。

辛い物が好きな相方は「辛口ラーメン」を食べたとのことです。

3回に渡り紹介させて頂いた小樽旅行記は今回で最終回となります。お付き合い頂きありがとうございました。
残念ながら私は参加出来なかった小樽旅行となりますが、皆さんで楽しまれたようです。

この1ヶ月後の5月に私と相方で北海道旅行に訪れて、小樽にも立ち寄りました。その時の旅行記は改めて紹介させて頂きますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽

  • 場所: 北海道 小樽市 稲穂 3丁目9-1
    • 特色:  ★朝ごはんフェスティバル2014第3位
               ★小樽駅徒歩1分♪大正ロマンを奏でるホテル
               ★天然温泉大浴場完備