SSブログ

2016年 家庭菜園 ・ あじさい ・ さつき ・ 小判草 ・緑のカーテン(日常)

家庭菜園 ・ あじさい ・ ツツジ ・ さつき ・ 小判草 ・緑のカーテン等の紹介です。本年(2016年)の6月に撮影した庭の紹介です。毎年、同じような紹介をさせて頂き、今年もあまりかわりもありませんが、年中行事の一つとして紹介させて下さい。
プランターで野菜を作っています。今年も昨年と同様にナス、トマト、キュウリです。 いずれもまだ収穫は出来ていませんが、もう少しで食べられそうです。

焼ナスか味噌汁にする予定です。

家庭菜園 ナス

ミニトマトはサラダにする予定です。

家庭菜園 トマト

キュウリはサラダか浅漬けにしたいのですが、葉っぱの色が若干変色していて今ひとつ元気がないです。

家庭菜園 キュウリ

紫陽花は庭に数本有り梅雨時期の主役です。

紫陽花

紫陽花

この赤色の紫陽花は今年は特に綺麗な色の様に感じました。

紫陽花

 

紫陽花

そして、紫陽花の背後には小判草です。庭に自生しているのですが、お金が貯まると信じて大切にしています。

紫陽花

小判草

ツツジの写真は取り損ねましたが、今はサツキの花が見ごろです。

サツキ

ここ数年、毎年行っている緑のカーテンです。毎年行っているため、朝顔の種が落ちて、この場所に自生するようになりました。ネットを100円ショップで購入して育てています。そろそろ花も咲きそうな感じです。

緑のカーテン 朝顔

こちらは花が咲くにはまだ先ですが、ヒマワリとなります。 ヒマワリも毎年、種を購入して植えていて大輪の花を楽しんでいます。高さは2m以上になり幹もそこそこ太くなります。

ヒマワリ

苗を購入してプランターで育ていいるパクチーです。 当初は葉っぱを収穫してあの独特の風味を楽しめたのですが、花が咲き葉っぱの形も変わってしまい、葉っぱの収穫は出来ないようです。 

家庭菜園 パクチー

庭の状況は機会があればまた紹介させて頂きますので、今後も宜しくお願い申し上げます。

nice!(228)  コメント(18)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 228

コメント 18

yamatonosuke

立派な茄子ですね。
トマトもたくさん出来そうで楽しみ^_^
by yamatonosuke (2016-06-10 00:39) 

タンタン

おはようございます。
ナスとトマトは順調のようですね。
我が家のキュウリはとりあえず枯れずに頑張ってますが、実は全く付いて無いです^^;
by タンタン (2016-06-10 06:49) 

風来鶏

我が家でも、昨年溢れた種が発芽して、朝顔の蔓が伸び始めています(^_^)v
by 風来鶏 (2016-06-10 07:28) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しいお野菜ができそうですね~
キューリもそれなりに一応育っているではないですか(^^
by mimimomo (2016-06-10 07:30) 

hatumi30331

今日は紫陽花が被ったね!」^^
コバンソウ見たゆらは、虫みたい!って言ってました。(笑)
by hatumi30331 (2016-06-10 08:23) 

kuwachan

ナスやトマト、順調に育っていますね。
収穫が楽しみですね^ ^
by kuwachan (2016-06-10 08:49) 

johncomeback

拙宅ではキュウリ1本収穫できました。
緑のカーテンは昨年失敗、今年はどうかなぁ?
by johncomeback (2016-06-10 08:51) 

般若坊

おはようございます。
ぼんさん さんの写真を拝見して、いつも感じるんですが、写真の色の鮮やかさは、カメラによるものなんでしょうか?あるいは設定なんでしょうか?
緑は緑なりに・・・赤は赤なりに素晴らしい彩で撮影されていますので・・・感心しています。 ^^
by 般若坊 (2016-06-10 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もナスを育てています。まだ大きくなってはいませんが楽しみです。自家栽培はやはり違いますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-10 09:49) 

旅爺さん

ナスや胡瓜にトマトなどは夏場に楽しめますね。
我家はキュウリとミニトマトはもう食べてます。
お庭はいろんな花々で賑わってますね~♪。
by 旅爺さん (2016-06-10 10:15) 

ちんぐるま

食べ頃じゃないですか? ナス!
(*´з`) ヤキナスガ イイデス♪
by ちんぐるま (2016-06-10 13:24) 

ヨッシーパパ

食用の物や、暑さ対策の物など、実用的な物もあって、真似をしたくなりますが、飽きっぽい私には無理かな?
by ヨッシーパパ (2016-06-10 18:41) 

JUNKO

家庭菜園も楽しまれているのですね。それにとりどりの花々も美しいですね。
by JUNKO (2016-06-10 19:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ベランダで、ミニトマトでも作って見ようかな・・・
ミニトマトは、美味しいから好きです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-10 20:56) 

馬爺

家庭菜園でも結構野菜が出来ますよね、我家もトマトにきゅうりにエンドウをプランターで栽培してますが今年の初収穫はきゅうりでした。

by 馬爺 (2016-06-11 17:22) 

Take-Zee

こんにちは!
家庭菜園、これからが楽しみですね。


by Take-Zee (2016-06-11 18:34) 

旅爺さん

今日も暑いですね~!”
その分野菜には丁度いいんでしょうね。
by 旅爺さん (2016-06-12 15:23) 

orange

赤の紫陽花。あっ!と思う色ですね。
綺麗です。
by orange (2016-06-18 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます