「下地島空港」、「宮古島の星空 」などのの紹介です。’16年2月に3泊4泊で相方と2人で宮古島に行きました。 前回の「ヌドクビアブ・通り池(宮古島旅行-8)」からの続きとなり、3日目の紹介となります。 ツアー旅行ですが同じホテルに3連泊そして3日は完全自由行動の日となり、宿泊先のホテルで申し込んだ「ディスカバリーツアー」と言うオプショナルツアーに参加して、隠れたビュースポットに案内して頂きました。
前回、紹介させて頂いた「通り池」を後にして「下地島空港」に到着です。「下地島空港」は前日のツアーでも立ち寄っていますが、「通り池」から近いのと、前日よりも天気が良かったので、再度訪れる事にしました。
「下地島空港」に到着です。「下地島空港」は航空機の操縦訓練用の飛行場ですが、2011年に日本航空、そして2014年に全日本空輸が訓練を終了したため、今では訓練の飛行機が見られる機会は減ってしまったそうです。

この日は天候にも恵まれていて、海と空の青さを満喫することができました。

この日は運良く2機の航空機を見られることができました。左は小型ジェット機でタッチアンドゴーを行っていました。 右の小型プロベラ機は上空を通過して行きました。

 

 

 

 

 

 

 

3時間の「ディスカバリーツアー」も終わり、ホテル(ホテルブリーズベイマリーナ 宮古島)に戻りました。このオプショナルツアーは定員9名で1台のワンボックスカーで案内してもらうのですが、私たちの車は私と相方の2名だけだったので、何カ所か候補の場所を説明してもらい、その中から希望する場所へ案内して頂けました。

夕食まではまだ時間がありますので、景色を眺めながら宮古島の泡盛である豊見親(とぅゆみゃ)を頂きました。

おつまみも沖縄の物を頂きました。

3日目の夕食です。ホテルの中にあるレストランとなります。4種類選べますが一般とは異なるツアー客用の専用メニューののように思いました。(料金はツアーに含まれています)

おすすめの「宮古牛肉入りハンバーグ」にしました。

夕食後もお楽しみがありました。これもツアーとは別のオプショナルツアーになりますが、星空を眺めに行くツアーとなります。 星の説明もして頂き、別料金とはなりますが写真も撮ってもらえました。 観光地でのこの様な写真を購入することは滅多にないですが、自分たちでは撮れそうもない写真となり、料金も540円('16年2月現在)と手頃な価格で、写真データをメール添付で送って頂けるとのことなので、撮って頂きました。

色々な場所を回れて有意義な3日目となりました。 宮古島での最後の夜も更けていきました。

今回の「宮古島旅行記」はもう1回、紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。