SSブログ

ヌドクビアブ・通り池(宮古島旅行-8)

「ヌドクビアブ(伊良部島)」、「通り池(下地島)」の紹介です。’16年2月に3泊4泊で相方と2人で宮古島に行きました。 前回の「川満マングローブ(ウプカーマングローブ遊歩道)・ 牧山展望台 (宮古島旅行-7)」からの続きとなり、3日目の紹介となります。 ツアー旅行ですが同じホテルに3連泊そして3日は完全自由行動の日となり、宿泊先のホテルで申し込んだ「ディスカバリーツアー」と言うオプショナルツアーに参加して、隠れたビュースポットに案内して頂きました。
前回、紹介させて頂いた「牧山展望台」をあとにして「
ヌドクビアブ」に到着です。

ヌドクビアブ

市の指定史跡にもなっており、パワースポットとも言われているそうです。この看板のある場所から茂みを進んで行きます。

ヌドクビアブ

階段を降りて中に入りました。

ヌドクビアブ

発達しているつらら石です。

ヌドクビアブ

上から垂れ下がっているのは木の根っこです。

ヌドクビアブ

ヌドクビアブ

この洞窟の奥に戦時中、日本軍が使用していたカマド跡があるのだと思います。

ヌドクビアブ

神聖なパワーを感じる場所でした。 「ヌドクビアブ」の周囲は一面、サトウキビ畑です。

ヌドクビアブ

「伊良部橋」(宮古島から伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」とは異なります)を渡り、伊良部島から下地島に向かいました。 右の白い建物は、2012年度下半期のNHK朝の連続ドラマ「純と愛」の ロケ地としても使われた「伊良部島 ホテルサウスアイランド」になります。

伊良部島 ホテルサウスアイランド

下地島にある「通り池」に到着です。ここは「下地島の通り池」として国の名勝及び天然記念物に指定されているそうです。

下地島の通り池

大小2つの円形の池が並んで位置していて、これらは地下部分でつながっており、海側の池は洞穴で海とも通じているそうです。
「通り池」はダイビングスポットにもなっており、相方はかつてここでダイビングの経験があるそうです。 私もダイビングのライセンスは持ってはいるのですが、耳抜きが上手くできないため、引退状態です。

下地島の通り池

「通り池」を後にして、伊良部島の西海岸まで来ました。

下地島の通り池

途中の休憩箇所で購入したオリオンビールです。訪れたのは2月となりますが、この日は気温が27度位まで上がり、ビールも美味しく頂く事ができました。

オリオンビール

前回紹介させて頂いた牧山展望台のある牧山公園や、通り池は通り池に掲示されていた地図で確認出来ましたが、「ヌドクビアブ」の表示はありませんでした。

下地島の通り池

今回、このブログ記事を書くために、「ヌドクビアブ」を調べようと思い、Googleで検索しましたが、356件(’16年5月現在)しかヒットしませんでした。
現地の地図やGoogle mapにも載っていない貴重な場所に来られてとても良い思い出になりました。

ヌドクビアブ

私の使用しているGPS付きのコンパクトデジカメのデータから、「ヌドクビアブ」の場所は下の赤ピンの位置であることが分かりました。

ヌドクビアブ

今回の「宮古島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(217)  コメント(15)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 217

コメント 15

yamatonosuke

凄い神秘的な洞窟ですね。戦時中に使われて色んな歴史を考えられる場所がまた神秘的^_^
by yamatonosuke (2016-05-23 00:31) 

風来鶏

海側の池が洞窟で海と繋がっているということは、潮の満ち引きで水位が変わるのでしょうか?
by 風来鶏 (2016-05-23 07:47) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺も行ったので懐かしいです。でもヌドクビアブは見てません
※ 爺の旅行は小さな肩掛け鞄一つです。
今日は全国的に暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2016-05-23 08:09) 

トックリヤシ

通り池、この日はダイバーがいなかったのですね。
以前数回ここで潜りました。
外洋から一の池二の池そして浮上、また潜って外洋に戻ります。浮上した時穴の上の観光客に手を振ったりしてコンタクトもできますよ^^

by トックリヤシ (2016-05-23 09:16) 

馬爺

おはようございます。今朝も暑くなりましたね、散歩していても汗が噴出しました。
こんな洞窟は涼しそう、池とは思えない素敵な色ですね。
南の島はコバルトブルー一色って感じですね。
by 馬爺 (2016-05-23 09:22) 

johncomeback

「ヌドクビアブ」は全く存じませんでしたが、
先日TV番組で、南大東島のサトウキビ畑の真ん中
にある鍾乳洞を見ました。
by johncomeback (2016-05-23 09:39) 

hatumi30331

洞窟!スゴいね!!
こういうの入ってみたくなるのよね。^^
by hatumi30331 (2016-05-23 11:19) 

majyo

「ヌドクビアブ」は貴重な遺産です。戦時中このような場所で過ごした事が
今の人には想像できないでしょう
周囲のサトウキビ畑は、ざわわ、ざわわ、ざわわの歌が出てきます
そんな風景です。
沖縄行ってみたいです

by majyo (2016-05-23 11:35) 

mimimomo

こんにちは^^
食べ物もおいしそうですが、景色が何と言っても見事ですね。
by mimimomo (2016-05-23 13:37) 

ちんぐるま

ザワワ ザワワ サトウキビ畑に立ちはだかって
オリオンビールを流し込みたい。
by ちんぐるま (2016-05-23 15:30) 

ヨッシーパパ

「ヌドクビアブ」は、隠れた名所なんですね。
神秘的ですね。
朝ドラのホテル、懐かしいです。
by ヨッシーパパ (2016-05-23 18:59) 

ちょいのり

こういうネットの検索にも中々答えが求められない希少な場所って凄いですよね!
そこに行かれたのもまたしかりです(*´д‘*)
ゾクゾクしますよ~!
by ちょいのり (2016-05-24 02:15) 

kuwachan

通り池、一度ダイビングで潜ってみたいですが
暫くやっていないので、もう無理ですね(^^ゞ
by kuwachan (2016-05-24 23:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大自然を満喫できますね!また良い気温にもなりましてビールも美味しいと思います。耳抜き・・・私には出来ない技です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-25 08:52) 

クッキー

これがオリオンビールですか、名前はよく聞くが
初めてみました、飲んでみたいな。
by クッキー (2016-05-26 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます