「下地島・東平安名崎 」などの紹介です。’16年2月に3泊4泊で相方と2人で宮古島に行きました。前回の「池間島・伊良部島・佐和田の浜 (宮古島旅行-3)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
伊良部島をツアーバスで回り、下地島に到着です。

ご存知の方も多いかと思いますが、下地島は民間パイロットの訓練専用空港のあることで知られている島となります。3,000m×60mの滑走路が整備されています。

かつては定期便も運航されていて、航空機の操縦訓練が行われていましたが、2011年に日本航空、そして2014年に全日本空輸が訓練を終了したため、今では訓練の飛行機が見られる機会は減ってしまったそうです。

航空機の発着訓練は見られないで残念でしたが、下地島空港には一度は訪れてみたかったので、満足です。

下地島を後にして再び伊良部島を通過して次の訪問地に向かいました。

下地島、伊良部島を後にして、5島めぐり最後の来間島(くりまじま、くれまじま)に到着です。全長1,690メートルの来間大橋です。

来間島から眺めるビーチです。今回訪れて知りましたが、「トリップアドバイザーの人気ビーチ トップ 10 ‐ 日本 2015」で1位になった、「前浜ビーチ」だそうです。 写真のホテルは 「宮古島東急ホテル&リゾーツ」とのことで、機会があれば訪れてみたいです。

今回の5島めぐりのツアーはこれで全行程が終了です。 ホテルに戻りゆっくりしようとも思いましたが、昼食付き2,000円のオプションで東平安名先(ひがしへんなさき)に向かうことにしました。
東平安名先に向かう途中で昼食です。手ごろな量でいろいいろな食材を楽しめました。

オリオンビールです。沖縄にいることを実感できます。

シーサーも見ると沖縄にいることを感じさせます。

東平安名先灯台に向かいました。

東平安名先灯台に到着です。

東平安名先灯台からの景色です。

東平安名灯台は、トリップアドバイザーの「日本の展望スポット ランキング 2015」で7位になったそうです。

東平安名先灯台の周囲を散策してホテルに戻りました。

今回の「宮古島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。