SSブログ

池間島・伊良部島・佐和田の浜 (宮古島旅行-3)

「池間島・伊良部島・佐和田の浜」などの紹介です。’16年2月に3泊4泊で相方と2人で宮古島に行きました。前回の「ホテルブリーズベイマリーナ 宮古島 (宮古島旅行-2)」からの続きとなり、2日目の紹介となります。
阪急交通社 」さんの「宮古諸島5島をめぐる」というツアーを利用しました。 5島をめぐると言うとかなりハードな旅行の感じがしますが、以下の地図のように宮古島から全て橋でつながっている島(下図の青丸)を観光するだけなので、2日目の午前中で全行程が完了するツアーなのです。
3泊4日なのですが、同じホテルに3連泊で到着日はホテルに直行、2日目の午後及び3日目丸1日は自由行動でオプションを選ぶかホテルでのんびりすることができます。到着日は観光はなくホテルに直行できるゆったりとしたツアーでした。
右下の青の四角「東平安名岬(ひがしへんなざき)」は2日目のオプションで訪れた場所となります。
1部、GPSを受けていないところもありますが、コンパクトデジカメ(ソニー DSC-HX90V)で記録した2日目のGPSによる軌跡となります。(下のS旗印が宿泊したホテルの位置となります)

宮古島

今回の旅行で3泊お世話になった「ホテルブリーズベイマリーナ 宮古島」さんの宿泊した部屋からの朝日です。

ホテルブリーズベイマリーナ 宮古島

雨は降りませんでしたが、2日目は雲の多い1日でした。

ホテルブリーズベイマリーナ 宮古島

ホテルの朝食会場に向かいます。

ホテルブリーズベイマリーナ 宮古島

楽しみなバイキングです。

ホテルブリーズベイマリーナ 宮古島 朝食

最近、ホテルの朝食バイキングで見かける機会の多いカレーをここでも頂く事が出来ました。朝からガッツリ食べました。

ホテルブリーズベイマリーナ 宮古島 朝食

1992年2月に開通した、全長1,425mの池間大橋です。

池間大橋

池間大橋

池間大橋は全日本トライアスロン宮古島大会のバイクコースの一部となっているせいか、自転車で走っている方も見かけました。

池間大橋

お土産物屋さんでこのような物を見ると沖縄にいることを実感します。

池間島

バスで池間島を一周して、次の目的地伊良部島に向かいました。途中で「ぶばかり石(人頭税石)」を車窓から見学出来ました。 ガイドさんに教えて頂け無ければ通りすぎてしまうような石です。

ぶばかり石(人頭税石)宮古島

この石より身長が高くなると、島の人は人頭税を課せられたとの事です。人頭税は1903(明治36)年に廃止されるまで約260年続いていたそうです。

ぶばかり石(人頭税石)宮古島

2015年1月に開通し全長3,540mの伊良部大橋をバスで通過中です。通行料金を徴収しない橋としては日本最長だそうです。

伊良部大橋

伊良部島に入りました。島内をバスで一周して、次の目的地の下地島に向かいました。

伊良部島

佐和田の浜です。伊良部島北西部から下地島北東部にかけての海岸で日本の渚百選にも選ばれているとのことです。

佐和田の浜

多くの石が見られますが、これらは1771年4月24日(明和8年3月10日)に起きた八重山地震の津波(明和の大津波)で運ばれたとのことです。

佐和田の浜

伊良部島の次は下地島に向かいました。

今回の「宮古島旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(229)  コメント(17)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 229

コメント 17

yamatonosuke

島の突端のホテル、いいですね〜
最北とか最南端とか大好きです^_^
by yamatonosuke (2016-05-08 01:11) 

hatumi30331

何てステキな空と海の色!
カラフルなぶばかり石、いいね。^^

そして楽しいバイキング。
旅に行くと食べちゃうね。(笑)

今日もすごく良いお天気!
何処かへ行きたくなるね。
by hatumi30331 (2016-05-08 07:22) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとに素敵な海の色! この池間大橋大変興味あります^^
by mimimomo (2016-05-08 07:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。幻想的な朝日ですね!素晴しいと思います。またご宿泊先での朝食、これはテンションが上がります。しっかりと頂きたいです。私は必ずご飯のお替りをします。鹿児島までは行った事がありますので次は沖縄です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-08 08:00) 

orange

青い海にスゥーと延びる白い線。
有名な橋ですね。
素晴らしいお天気で、海も空も真っ青ですね。
続きを楽しみにしています^^
by orange (2016-05-08 08:14) 

旅爺さん

宮古諸島5島めぐりツアーは爺も去年行って来たので
池間大橋や人頭税石にお土産品などが懐かしいです。
by 旅爺さん (2016-05-08 08:25) 

johncomeback

へぇ~、沖縄で津波ですか。
日本の沿岸はどこも津波の危険性があるんですね。
by johncomeback (2016-05-08 08:37) 

タンタン

3,540mもあるんですか。長い橋ですね。明石海峡大橋とそれほど変わらないのでは?
by タンタン (2016-05-08 10:02) 

風来鶏

ブログ開設9周年へのお祝いメッセージ、ありがとうございますm(_ _)m
映画「さよならニッポン」で、日本からの独立宣言をした赤尾根古(あかおねこ)島が、島に渡る唯一の橋に"国境"を設けましたね(^^;;
by 風来鶏 (2016-05-08 10:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

デジカメのGPSは、絶対欲しい機能です。
あとから、これ何処だっけ?となっても、
場所が分かりますからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-08 10:23) 

majyo

宮古島を起点に橋が架かっているのですね
宮古島のトライアスロン友達が何人も行っていたので
いつかは行きたいと思う島です。
by majyo (2016-05-08 10:51) 

ぽんもぐ

空の青、海の青、綺麗ですね^^
by ぽんもぐ (2016-05-08 16:49) 

ヨッシーパパ

朝カレー、私も意外と好きです。
ぶばかり石は、私のように背の低い物には、ありがたい仕組みです。(^_^)
by ヨッシーパパ (2016-05-08 18:34) 

monkey

空きれいですね。
シーサーが可愛いなぁ。
by monkey (2016-05-08 22:28) 

馬爺

おはようございます。
南の島独特の綺麗な海と空ですね、貝細工が可愛いですね。
by 馬爺 (2016-05-09 09:06) 

まゆみっふぃ

素敵ですね~^^
朝食もバラエティ豊かで美味しそうです。
by まゆみっふぃ (2016-05-09 11:53) 

kuwachan

池間島へは行ったことがあるので、
橋もできましたし伊良部島、下地島へ行きたいと思っています。
by kuwachan (2016-05-09 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます