福岡県の柳川と佐賀県の有田ポーセリンパークの紹介です。前回の「菊池渓谷(熊本県 菊池市 阿蘇市)」からの続きとなります。'14年8月28日(木)~31日(日)まで、3泊4日で妻と2人でツアーで九州旅行に行ったときの紹介となります。菊池渓谷を後にして柳川へ向かいました。
オプショナルツアーでお堀めぐり(川下り)も選べましたが、私たちは柳川の街を散策いたしました。

柳川藩主立花家の7千坪の国指定名勝。明治時代の伯爵邸「西洋館」「大広間」と庭園「松濤園」が当時のまま残っているそうです。

詩人北原白秋の生家跡です。

うなぎのせいろ蒸しも柳川の名物の1つとしりました。十数件のうなぎ屋さんがあるそうです。

柳川を後にして、佐賀県の有田ポーセリンパークに向かいました。ここは、ドイツのツヴィンガー宮殿を再現した有田焼ギャラリーや世界の陶磁器を展示したテーマパークとなります。有料の施設には入りませんでしたが、広大な庭園を散策しました。

有田ポーセリンパークを後にして、佐賀県の唐津に向かいました。唐津に関しては次回、紹介させて頂きますので引き続きよろしくお願い申し上げます。

前回も紹介させて頂きましたが、今回の旅行は、阪急交通社さんの 「タグ付きの「関アジ」、「活き烏賊」を食す 九州味めぐりと涼を感じる絶景の旅 4日間」 と言うツアーでお世話になりました。
訪問箇所は以下となります。船(さんふらわあ)で九州に上陸するのも含めて、個人旅行ではなかなか訪れる機会の少ない場所も巡る事ができてとても楽しかったです。
リンク付きは今までに紹介させて頂いた記事となりますので、お時間がありましたら合わせてご訪問いただければ幸いです。

さんふらわあ ←  さんふらわあ・こばると 大阪~別府航路
原尻の滝(大分県) ← 原尻の滝(大分県 豊後大野市 緒方町 原尻)
普光寺(大分県) ← 普光寺(大分県 豊後大野市 朝地町)
鍋ヶ滝(熊本県) ← 鍋ヶ滝(熊本県 阿蘇郡 小国町)湯布院(大分県 由布市)
湯布院(大分県) ← 鍋ヶ滝(熊本県 阿蘇郡 小国町)湯布院(大分県 由布市)
鉄輪温泉(かんなわ)温泉(大分県) ← 別府 鉄輪(かんなわ)温泉 おにやまホテル(大分県 別府市)
菊池渓谷(熊本県) ←  菊池渓谷(熊本県 菊池市 阿蘇市)
柳川(福岡県) ← 今回の紹介となります
有田ポーセリンパーク(佐賀県) ← 今回の紹介となります
唐津(佐賀県)
虹の松原(佐賀県)
見返りの滝(佐賀県) 
今回の九州旅行は数回に分けて紹介させて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。