菊池渓谷(熊本県 菊池市 阿蘇市)

熊本県の菊池川上流に位置する菊池渓谷の紹介です。前回の「別府 鉄輪(かんなわ)温泉 おにやまホテル(大分県 別府市)」からの続きとなります。'14年8月28日(木)~31日(日)まで、3泊4日で妻と2人でツアーで九州旅行に行ったときの紹介となります。「別府 鉄輪温泉 おにやまホテル」さんを後にして菊池渓谷に向かいました。
途中、道の駅小国に立ち寄りました。 ここは、かつて存在した宮原線の終着駅である「肥後小国駅」があった場所となります。駅名標、線路、腕木式信号機が残っています。私は宮原線には乗ったことはありませんが、廃線跡は旅愁を感じさせてくれます。

宮原線 肥後小国駅

菊池渓谷に到着です。

菊池渓谷

滝を眺めながら川沿いを散策しました。 今回のツアーのテーマである「涼」をたくさん感じる事が出来ました。

菊池渓谷を後にして、「きくすいの里」で昼食を頂きました。

きくすいの里

バイキングでは無いので適量を美味しく頂く事が出来ました。

熊本県にいることを実感させてくれます。

きくすいの里 くまもん

前回も紹介させて頂きましたが、今回の旅行は、阪急交通社さんの 「タグ付きの「関アジ」、「活き烏賊」を食す 九州味めぐりと涼を感じる絶景の旅 4日間」 と言うツアーでお世話になりました。
訪問箇所は以下となります。船(さんふらわあ)で九州に上陸するのも含めて、個人旅行ではなかなか訪れる機会の少ない場所も巡る事ができてとても楽しかったです。
リンク付きは今までに紹介させて頂いた記事となりますので、お時間がありましたら合わせてご訪問いただければ幸いです。

さんふらわあ ←  さんふらわあ・こばると 大阪~別府航路
原尻の滝(大分県) ← 原尻の滝(大分県 豊後大野市 緒方町 原尻)
普光寺(大分県) ← 普光寺(大分県 豊後大野市 朝地町)
鍋ヶ滝(熊本県) ← 鍋ヶ滝(熊本県 阿蘇郡 小国町)湯布院(大分県 由布市)
湯布院(大分県) ← 鍋ヶ滝(熊本県 阿蘇郡 小国町)湯布院(大分県 由布市)
鉄輪温泉(かんなわ)温泉(大分県) ← 別府 鉄輪(かんなわ)温泉 おにやまホテル(大分県 別府市)
菊池渓谷(熊本県)← 今回の紹介となります
柳川(福岡県)
有田ポーセリンパーク(佐賀県)
唐津(佐賀県)
虹の松原(佐賀県)
見返りの滝(佐賀県)
今回の九州旅行は数回に分けて紹介させて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。

nice!(206)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]