原尻の滝の紹介です。 前回の「さんふらわあ・こばると 大阪~別府航路」からの続きとなります。'14年8月28日(木)~31日(日)まで、3泊4日で妻と2人でツアーで九州旅行に行ったときの紹介となります。
大阪南港から「さんふらわあ」に乗船して翌朝、別府港に到着しました。 到着前にバイキングの朝食を船内で頂きました。 昨日の夕食も船内でのバイキングでたくさん食べてしまいましたので朝食はちょっと控えめにしました。

「さんふらわあ」の船内には自動販売機も設置されていて、価格もそこそこ妥当かと思いました。

利用はしませんでしたが、このような自動販売機もありました。夜食に良さそうですね。

乗船の翌朝(’14年8月29日(金))の6時55分に別府港に到着となります。小雨が降っていたので鮮明には撮影出来ませんでしたが、別府と言えばこの風景という湯煙を見られました。

定刻の6時55分より少々早めに別府港に到着しましたが、私たちツアー客は一般のお客さんが下船を待ってからとなり、7時45分まで船内で待機することができました。

お世話になった「さんふらわあ」に別れを告げて、ツアーバスに向かいます。

ツアーの最初の目的地は、日本の滝百選に選ばれている「原尻の滝(大分県 豊後大野市 緒方町 原尻)」となります。

吊り橋からの「原尻の滝」となります。 滝の周りをぐるっと一周することができます。

上の写真を撮影した吊り橋となります。

滝の上側からとなります。

階段を降りて滝近くまで寄ることが出来ます。

先ほど渡ってきた吊り橋です。

水田のお米?と思ったのですが、ビール用の大麦でした。 そういえば、大分は麦焼酎でも有名なことを思い出しました。

今回の九州旅行では、以下の観光地を訪れました。(訪問順)

原尻の滝(大分県)
普光寺(大分県)
鍋ヶ滝(熊本県)
湯布院(大分県)
鉄輪温泉(かんなわ)温泉(大分県)
菊池渓谷(熊本県)
柳川(福岡県)
有田ポーセリンパーク(佐賀県)
唐津(佐賀県)
虹の松原(佐賀県)
見返りの滝(佐賀県)

唐津は福岡県への個人旅行の際に訪れたことがありますので、虹の松原も含めて存じ上げていました。 湯布院と柳川は名前としては知っているものの、今回初めて訪れました。
それ以外は恥ずかしながら観光地名も今回初めて聞くことになりましたが、個人旅行ではなかなか行く機会が少ないと思われるこれらの観光地を訪れることが出来てとても良かったと思っています。
今回の九州旅行に関しては数回に分けて紹介させて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。
尚、今回の旅行は、阪急交通社さんの「タグ付きの「関アジ」、「活き烏賊」を食す 九州味めぐりと涼を感じる絶景の旅 4日間」と言うツアーでお世話になりました。