SSブログ

普光寺(大分県 豊後大野市 朝地町)

普光寺(大分県 豊後大野市 朝地町)の紹介です。前回の「原尻の滝(大分県 豊後大野市 緒方町 原尻)」からの続きとなります。'14年8月28日(木)~31日(日)まで、3泊4日で妻と2人でツアーで九州旅行に行ったときの紹介となります。

普光寺は、583年に日羅によって開山されたと伝えられるお寺であじさいと磨崖仏(まがいぶつ)で知られているそうです。

普光寺(大分県 豊後大野市 朝地町)

高さ20m、幅10mの磨崖仏です。

普光寺(大分県 豊後大野市 朝地町)

普光寺(大分県 豊後大野市 朝地町)

普光寺(大分県 豊後大野市 朝地町)

普光寺(大分県 豊後大野市 朝地町)

普光寺は別名あじさい寺とも呼ばれているそうです。訪れたのは8月下旬となりますので、あじさいは期待していませんでしたが、まだ咲いている花もありました。

普光寺(大分県 豊後大野市 朝地町)

普光寺を後にしたと、熊本県 阿蘇郡 南小国町にある「三愛レストハウス」さんで昼食です。

三愛レストハウス

さんふらわあでの、夕食、朝食に続きお昼もバイキングです。

三愛レストハウス

つい食べ過ぎてしまいますが、これも旅の楽しみの1つです。

三愛レストハウス

昼食後、「三愛レストハウス」さんの中にある土産物売り場を見て回りました。 今回の九州旅行では食する機会はありませんでしたが、熊本と言えば馬刺しです。

三愛レストハウス

そして、熊本で有名な物と言えば「くまもん」です。大量のくまもんグッズにお目にかかることができました。

三愛レストハウス

「がまだす」は熊本の方言で「精を出す」の意味だそうです。

三愛レストハウス

お酒も「くまもん」です。

三愛レストハウス

前回も紹介させて頂きましたが、今回の旅行は、阪急交通社さんの「タグ付きの「関アジ」、「活き烏賊」を食す 九州味めぐりと涼を感じる絶景の旅 4日間」と言うツアーでお世話になりました。
訪問箇所は以下となります。船(さんふらわあ)で九州に上陸するのも含めて、個人旅行ではなかなか訪れる機会の少ない場所も巡る事ができてとても楽しかったです。
原尻の滝(大分県) ← 前回紹介させて頂きました。
普光寺(大分県) ← 今回の紹介となります。
鍋ヶ滝(熊本県)
湯布院(大分県)
鉄輪温泉(かんなわ)温泉(大分県)
菊池渓谷(熊本県)
柳川(福岡県)
有田ポーセリンパーク(佐賀県)
唐津(佐賀県)
虹の松原(佐賀県)
見返りの滝(佐賀県) 

今回の九州旅行は数回に分けて紹介させて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。

nice!(218)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 218

コメント 7

あとりえSAKANA

続きが楽しみです!
(九州フリークなので☆)
by あとりえSAKANA (2014-09-11 09:38) 

風来鶏

立派な磨崖仏ですね!!
また大分へ行きたくなりました(^^;;
by 風来鶏 (2014-09-11 09:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
大分(国東半島)といえば磨崖仏ですよね。
一度見に行きたいと思っています(^^)ニコ

by johncomeback (2014-09-11 11:00) 

馬爺

流石に熊本本場の熊もんですね。
by 馬爺 (2014-09-11 19:43) 

ナツパパ

これは迫力ですねえ。
パワーを感じるなあ。
by ナツパパ (2014-09-14 14:49) 

JUNKO

昔むかし行った記憶がありますが、磨崖仏の雰囲気が違うような気もします。
by JUNKO (2014-09-14 19:16) 

RANPO

ツアーは、いろいろな所を巡ることができて、楽しいですね。
九州は、若い頃、仕事で行ったことがあるだけなので、退職したら、家内とゆっくりと訪れることができたらいいなと思っています(^^)
by RANPO (2014-09-14 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます