ジャンボジェット ボーイング747

JAL(日本航空)は既に(2011年3月)にジャンボジェット(ボーイング747)の旅客機を退役させていますが、ANA(全日空)も2014年3月までに同様に退役させるとの事です。
今までに撮影した同機の写真を紹介いたします。

ANAのピカチュウジャンボです。 (2005年5月 羽田空港)

 

城南島海浜公園(東京都 大田区)で撮影しました。 城南島海浜公園は羽田空港のすぐ横で、航空機の離着陸が迫力満点で見られます。 バーベキューもする事が出来る東京都立の公園です。 

 

 

 

かつては羽田空港に行けばいつでもジャンボジェットを見られましたが、この風景ももうすぐ見納めですね。 (2010年11月)

 

私が最後に見たJALのジャンボジェットです。(2010年11月)
他の航空機と比較してもやはり迫力がありますね。

 

ジャンボジェットと言えばこの"アッパーデッキ"が特徴ですね。(2012年9月 福岡空港)

 


私は国際線でジャンボジェットにかなりお世話になりました。時代の流れとは言え、少々寂しさも感じます。 今後は運行の再開も決まった新鋭機に安全に活躍してもらいたいです。(2013年4月 羽田空港)



余談ですが、ジャンボジェットを最初に導入したのはパンナムです。
パンナムは今は無くなってしまったので、パンナムグッズの中には価値のあるお宝もあるのかもしれませんね。
 

ボーイング 747 ジェット旅客機 パンナム

  • 出版社/メーカー: 野村トーイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

↓ 家でパンナムグッズ発見。 でも価値はなさそうですね。。。
(機内で配られたアイマスク)