SSブログ

緑のカーテン 家庭菜園-1 (東京都)

緑のカーテン 家庭菜園

少しでも節電に貢献出来ればと、緑のカーテンを昨年(2012年)から始めました。
キュウリ、ゴーヤ、ヘチマ、瓢箪です。 今年(2013年5月)と昨年(2012年7月)の比較です。

緑のカーテン

 

キュウリはもう少しで収穫出来そうです。

キュウリ

 

昨年はこのようになりました。 今年も楽しみです。

緑のカーテン

 

家庭菜園としては、トマト、ナスをプランターで育てています。
トマトはまだこの程度です。

トマト

 

昨年の写真です。 真っ赤なトマトを美味しく頂きました。

トマト

 

ナスの葉です。 全てではないですが、何枚かの葉にこのようなトゲが出ているのです。
ナスの種類なのでしょうか?? 刺さると痛そうです。収穫時には気をつけたいと思います。

ナス

 

朝顔も植えました。 やっと双葉が出たくらいですが、大切に育てたいと思います。

朝顔

 

自分で育てた無農薬の野菜を食べるのはなかなか良いものです。
水をあげたり、虫がついたりと、そこそこ手間がかかりますが、大切に育てます。
時々、成長記録を紹介したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

nice!(173)  コメント(13)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 173

コメント 13

川鮎くん

グリーンカーテン いいですね~
ナスは ヘタと葉っぱにトゲがあるので
安全な手袋をして 触れるといいみたいです~!!
by 川鮎くん (2013-05-29 07:34) 

beny

うちのより断然生育が早くてうらやましい。
by beny (2013-05-29 07:43) 

junko-a

緑がきれい!!
うちも最近トマトの苗を植えてみました
なすの葉にトゲがあるのは知りませんでした
楽しみですね はやく大きくなあれ(^o^)
by junko-a (2013-05-29 07:55) 

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございます。
収穫時にはトゲに気を付けます!
時々、追肥をしていることが生育の助けになっているのかもしれません。
by ぼんさん (2013-05-29 08:01) 

yakko

お早うございます。
野菜を育てるのは難しくないですか? どうも苦手で(-。-;)
グリーンカーテンと美味しく戴けて一石二鳥ですね。
by yakko (2013-05-29 08:46) 

johncomeback

去年、緑のカーテンにトライしましたが、失敗でした。
by johncomeback (2013-05-29 11:56) 

旅爺さん

野菜の生育は我が家のより良いです。楽しみですね。
by 旅爺さん (2013-05-29 13:12) 

がり

みどりが綺麗ですね。
うちのトマトは枯れちゃったからうらやましい。
by がり (2013-05-29 13:46) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ナスの葉にトゲがあるなんて、知らなかったです、、
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-29 20:23) 

楽しく生きよう

暑い夏が近づいていますね。
by 楽しく生きよう (2013-05-29 21:05) 

よいこ

緑のカーテンは難しいですね
日が当たりすぎるのか、去年は大きくなれないまま終わってしまいました
by よいこ (2013-05-30 08:56) 

Raccoon

生育早いですね!!
うちのはまだネットに届かないカンジです。。。
by Raccoon (2013-05-30 14:10) 

sarusan

ナス、葉にとげありますと実のヘタにも刺ありますから注意してください。
by sarusan (2013-05-30 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます