びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)」の紹介です。‘23年11月に3泊4日のツアー旅行で相方と2人で「奈良・京都・滋賀」に訪れました。紅葉を見るのが主な目的のツアー旅行となり、前回の「  「三井寺」(奈良・京都・滋賀旅行-13) 」の続きとなり旅行3日、4日目の紹介となります。
前回紹介させて頂きましたが、「東福寺(京都府 京都市 東山区)」を拝観後、「京都府」から「滋賀県」に移動し、16時台に1度、3泊目の宿泊先であるこちらのホテルにチェックインし、ホテルでの夕食後、今回のツアーで貸し切りの「三井寺(みいでら)(滋賀県 大津市) 夜間拝観」に向かいました。
「琵琶湖湖畔」にある38階建てのホテルとなりかなりの存在感があります(この写真は翌日の朝に撮影したものとなります)。



ツアー旅行になりますので、標準的な部屋となりますが、部屋もそこそこ広く、洗い場もある風呂場、トイレ、洗面所が独立したゆったりした水回りでした。







11階の部屋となりますので、38階建て(部屋は35階まで)のホテルとしては低層階なのですが、全ての部屋が「琵琶湖レイクビュー」となっています。
このホテルを利用するのは今回で3回目となります。前回は’22年にツアー旅行で利用して、同様に11階でした。最初に訪れたのは’09年に個人旅行で相方と利用しました。
その際は安価な普通の部屋を予約していたのですが、チェックインの際に客室としては最上階になる35階にアップグレードしてもらいました。



夕食はブッフェとなります。「握り寿司」、「ローストビーフ」があると必ず頂いてしまいます。最近は「カレー」も朝食ブッフェも含め定番メニューの1つのようです。



「三井寺」から戻ってから花火が見られるお楽しみがありました。こちらのホテルが主催しているようで、部屋からよく見られました。低めに打ち上げられた花火が湖面に落ちていくのも良い感じでした。
(動画からの切り出した写真となります。)



開けて4日目、旅行最終日の朝となります。



宿泊したホテルの部屋から美しい朝焼けが見られました。



朝食はブッフェでは無く定食だったのでゆっくりと頂けました。





36階に位置する食事処となりますので、窓からは美しい景色が見られました。



以下、写真の羅列となってしまいますが、紅葉に色づく山を見ながら朝食を頂けました。








幻想的な雲(うろこ雲?)が見られました。
 
  
ホテルのロビーは紅葉の飾り付けでした。

           

1泊お世話になったホテルを後にして、旅行最終日の最初の訪問地に向かいました。

3月に入り「ソメイヨシノ」の「桜前線」も近づいている季節となりますが、暫く紅葉の記事が続きます。
昨年(’23年)11月に訪れた「奈良・京都・滋賀旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。





びわ湖大津プリンスホテル



  • 場所: 滋賀県 大津市 におの浜4 -7-7

  • 特色: 高層38Fのホテルは全室レイクビュー
             JR京都駅から2駅10分でアクセス便利