「宮崎空港(宮崎県 宮崎市)」から「羽田空港(東京都 大田区)」までの紹介です。
本年(’23年)9月に3泊4日で「宮崎」へツアー旅行で相方と2人で訪れました。「
「宮崎(﨑)神宮」など ('23年9月 宮崎旅行-12) 」からの続きとなり旅行4日目、最終日の紹介となります。
今回のツアーでの最終訪問地である「宮崎(﨑)神宮」を後にして、「宮崎空港」に向かいました。
「宮崎空港」に到着です。


少々、早めに到着したこともありチェックインカウンターは空いていました。往路は相方分だけ「アップグレードポイント」を利用出来ましたが、帰路はキャンセル待ちでの空きは出なかったので2人とも諦めました。



「宮崎県内」でシェアナンバーワンとも言われている「戸村本店」の焼き肉のたれです。先日も紹介させて頂きましたが、「飫肥(おび)城下町(宮崎県 日南市)」の散策中に立ち寄った際に「スーパーマーとむら」さんでお土産で購入した商品が空港でも売られていました。



色々なメディアで紹介されているのでご存じかと思いますが、「餃子」購入額は「宮崎市(宮崎県)」が2年連続1位とのことです( 2位は「宇都宮市(栃木県)」、3位は「浜松市(静岡県)」になります(22年度)) 。
しかしながら、今回の旅行中に「宮崎ぎょうざ」を食べる機会は無かったのはちょっと残念でした。



土産物を見繕ったあと、ラウンジで休憩です。「宮崎」と言う場所柄か、焼酎に種類が多かったです。
保安検査を過ぎた後にある航空会社の「大淀ラウンジ」となりますが、ここはANA/JALの共同ラウンジでした。



搭乗時刻に近づきましたのでゲートに向かいました。絶滅危惧種である「パタパタ式 」の表示機、「反転フラップ式案内表示機(ソラリー)」が見られました。



3-3-3の座席配置となっていましたが、最後尾の2人がけの座席を利用する事が出来ました。そんなには混んではいない様で、自分たちが利用した席の前の3人掛けの席も空いていたので、離陸してシートベルト着用のサインが消えた後、客室乗務員の許可を頂き、相方は前の席に移りました。
帰路は無償のアップグレードは出来ませんでしたが、座席はゆったりと使えてラッキーでした。



旅行中の4日間、天候に恵まれましたが、帰路の航空機がゲートを離れた頃に雨模様となりました。



離陸後、雨はやんでいたようですが、雲が多めでした。正面に見られるのは旅行初日に訪れた「青島神社(宮崎県 宮崎市)」となります。島周囲の「鬼の洗濯板」も上空から眺める事ができました。



この後は雲の中の飛行となりました。「積乱雲?」が何箇所かで見られました。



地上は雨降りなのかもしれませんが、夕日を浴びた美しい雲、青い空がみられました。



「房総半島(千葉県)」上空を通過中です。


このまま「羽田空港」に着陸するのかと思いましたが、内陸に入って行きました。’20年から運用が開始されている東京都心を低空で通る「新飛行ルート」になりました。
本年6月に「岡山空港-羽田空港便」を利用した際も同じ航空路でした。
以下、ズーム&トリミング、そして夕刻の撮影となり、鮮明な写真では無いですが、ご了承願います。
「荒川」とそれに隣接している「戸田競艇場(埼玉県 戸田市)」が見られました。



「東京都 中野区」上空です。中央に見られる白い三角形の建物は、本年7月に閉館し50年の歴史に幕を下ろした「中野サンプラザ」です。この辺りでは高度約1,000mを飛行していることになります。
「中野サンプラザ」は来年(’24年)から解体工事が始まるようです。



「東京都 渋谷区」辺りです。「渋谷」、「恵比寿」上空を通過中です。





「大崎駅(東京都 品川区)」周囲となります。この辺りは80年代後半より始まった大崎駅地区の再開発により大きな変化を遂げた地区となります。
       


「JR東海」の「大井車両基地(東京都 品川区)」となり「新幹線」の車両が見られました。
写真正面には「見ると幸せになる」と言われている「ドクターイエロー」が映っています。



無事に「羽田空港」に到着しました。

 
    
初めて訪れた「宮崎」ですが、天候にも恵まれ満足度の高い旅行となりました。      


本年(’23年)9月に訪れた「宮崎旅行記」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。