「横山展望台(三重県 志摩市)」、等の紹介です。本年(’22年)7月に「ツアー旅行」を利用して「琵琶湖(滋賀県)・伊勢志摩(三重県)」方面に2泊3日で相方と2人で訪れました。前回の「 「建部大社」・「たぬき村」(琵琶湖・伊勢志摩旅行-5) 」の続きで旅行2日目の紹介となります。
「信楽陶苑(しがらきとうえん)たぬき村(滋賀県 甲賀市 信楽町)」を後にして、次の訪問地である「伊勢志摩国立公園」を代表する「英虞(あご)湾」の絶景を一望する「横山展望台」に向かいました。



「横山ビジターセンター(現在地)」という場所でツアーバスを降りここから歩いて「横山展望台」(下の地図の「現在地」左側)に向かうことになります。



約530mを15分歩いて行きました。



上り坂となりますが、天候にも恵まれ気持ち良く進んで行けました。



私たちは「横山展望台」までの散策でしたが、更に先の「迫子(はざこ)」と言う場所まで全行程6.2kmのハイキングコースがあるようでした。


「横山展望台(現在地)」に到着です。



「横山天空カフェテラス」とも呼ばれている展望台となり「英虞湾」が一望出来ました。






上の地図にも描かれていますが下の写真の正面に見られる建物は2016年に開催された「第42回先進国首脳会議(伊勢志摩サミット)」の会場となった「志摩観光ホテル」となります。



正面に遊園地が見られますがこちらは「志摩スペイン村」となります。



いつまで見ていても見飽きない風景でした。



時刻は15時半くらいとなりますが、2日目の全観光を終え、2泊目に宿泊するホテルに向かいました。途中、2階建ての車両が特徴的な近鉄特急「ビスタEX」が車窓から見られました。



2泊目は正面から来る船に乗って訪れる離島にあるホテルとなりました。



本年(’22年)7月に訪れた「琵琶湖・伊勢志摩旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。