「東京駅(東京都 千代田区)」から「岐阜羽島駅(岐阜県 羽島市)」までの紹介です。本年(’22年)7月に「ツアー旅行」を利用して「琵琶湖(滋賀県)・伊勢志摩(三重県)」方面に2泊3日で相方と2人で訪れました。旅行初日の紹介となります。
ツアー旅行の集合場所となる「八重洲口」に到着です。



「岐阜羽島駅」へ向かいますので「こだま号」の利用となります。


乗車時刻まで時間があったのでホームで写真を撮っていました。





終着駅に訪れると「車止め」の写真を撮りたくなりますが、「東海道新幹線」の「東京駅」での「車止め」を見るのは初めての様に思いました。



「新幹線起点」です。「東海道新幹線」の「0Kmの起点」を表すポイントで、私たちは16,17番線ホームで見ましたが、18,19番線にもあるとのことです。



前述のように「こだま号」の利用となりますが、「グリーン席」を利用出来るツアーでした。



「富士山」側の座席でしたが、この日は裾野だけ見えて頂上付近は雲に隠れていました。



「こだま号」となりますので、ほぼ各駅で「のぞみ号」、「ひかり号」に追い抜かれて行きました。



「東京駅」で購入した朝食を食べながらのんびりと進んで行きました。



「うなぎ飯」の看板が見えましたので駅名表示を見なくても「浜松駅(静岡県 浜松市)」と分かります。



「浜松駅」を過ぎると「浜名湖」が見られました。



「名古屋駅(愛知県 名古屋市)」に近づいて来ました。



「名古屋駅」に到着です。



名古屋メシで知られる「みそかつ」の駅弁の広告が見られました。


      
「岐阜羽島駅」に到着です。「こだま号」の利用なので「東京駅」から約4時間かかりました。「のぞみ号」なら「新大阪駅」より先の「姫路駅」くらいまで行かれる時間となります。
今回のツアーは「岐阜」での観光は無いので、駅前からツアーバスに乗り、最初の訪問地へ向かいました。

        
本年(’22年)7月に訪れた「琵琶湖・伊勢志摩旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ブログ開設10周年


2012年10月13日にブログをはじめましたので、ブログ開設10周年となりました。
皆様にご訪問頂き、「nice!」 や「コメント」も励みに今まで続けてくることができたと大変感謝いたしております。
自分の「記憶帳(備忘録)」としての役割も大きく、自分でも過去記事を時々振り返っています。 つい最近の旅行や出来事だと思っていた事が、実は数年前だったりして、月日の経つ早さを感じています。
今後も月10記事程度の更新頻度になるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。
どこまで続けられるかはわからないですが、ちょうど写真の容量が半分位になったので、このペースでの更新だと容量的にはあと10年は持ちそうです。

10月半ばにまだ7月の旅行記の紹介となっていますが、引き続き宜しくお願い申し上げます。