クラブメッド 石垣島(沖縄県 石垣市)」の紹介です。本年(’22年)5月に「石垣島(沖縄県 石垣市)」に6泊7日(1週間)で相方と2人で訪れました。
前回の「 「クラブメッド 石垣島」-10('22年6月 石垣島旅行-11) 」からの続きとなり旅行6日目の紹介となります。
宿泊した部屋から眺めた6日目の朝です。翌朝、朝食後、チェックアウトとなりますので、1日自由に出来る最終日となります。前回と同様に食事中心の紹介となりますがご了承願います。

朝食です。

レストランからの眺めです。左端が私たちが宿泊した「A棟」となりこのような宿泊棟が12棟あります。

朝食後は毎日、「ヨガ」に参加しました。その後、この日は特にアクティビティには参加せず、プールや部屋でゆっくりしましたが、そうこうしているうちにランチとなります。
毎日は無かった様に思いますが、この日も「ハンバーガー」を頂くことが出来ました。そしてその左は「タコス」となります。日本ではあまり食べる機会が無いですが「タコス」は「トウモロコシ」の「トルティーヤ」で様々な具を包んで食べる「メキシコ」の代表的な料理の1つとなり、「アメリカ」や「メキシコ」に訪れる際には必ず食べる好物の1つです。

この日は鶏の唐揚げ、タルタルソースを黒いバンズで頂くタイプの「ハンバーガー」となり先日とのは異なるのが嬉しかったです。「泡盛」の写真は撮り忘れましたが、朝食以外は「オリオンビール」、「ワイン」を合わせた「アルコール3点セット」を毎日頂きました。

滞在中の最後のランチを楽しんだ後、部屋で少々ゆっくりし、ビーチに行きました。ちょうど、先日も参加した「シュノーケル」の「ボートトリップ」が出発するところでした。「シュノーケル」は「オールインクルッシブ」に含まれる無料の「アクティビティ」となり、前日までの予約が必要になるのですが、空きがあるとの事でその場で参加させて頂けました。
先日も紹介させて頂きましたが、「シュノーケル」に参加するためには、足を付かず25mを泳ぎ切ると言う「実技試験」に合格することが参加条件となっていました。私たちは先日、「シュノーケル」に参加した際にその試験は「合格」していて、ホテルのデータでもそれが確認されたので参加可能でした。

既に梅雨入りした5月の「沖縄」となり、この日は曇天だったので海の中の明るさは期待できなかったですが、波打ち際に比べ珊瑚がたくさん見られました。

滞在中、2回「シュノーケル」に参加することが出来ました。部屋に戻り翌朝のチェックアウトに備えスーツケースをまとめ、少々マッタリした後、滞在中最後の夕食に向かいました。
「スイカ」を削って作ったと思われる芸術的な作品がありました。

「沖縄料理」と言うわけでは無いと思いますが「鹿たたき」と言うのがありました。

そして、「鰻丼」も頂く事が出来ました。

飲み物はランチと同様「アルコール3点セット」を頂きました。

そしてこの日は「生ハム原木」から切り落とす「生ハム」もありました。

「ラクレットチーズ」の提供もありました。存じませんでしたが「ラクレット」はチーズの切り口を温め、皮が香ばしく中がトロリとなったところを削いでジャガイモなどにかける「スイス料理」との事です。右下のお皿には切り落としてもらった「生ハム」です。これらは「赤ワイン」に良くあいました。

「タイ風カレー」もありこれらも少々頂きました。

「八重山そば」と「デザート」は別腹で頂けます。

海外からのお客さんも少なく、梅雨時期だった事もあり、ホテルの滞在客はかなり少ない印象でした。

夕食後は毎日の様に「バー」で軽く飲んでから部屋にもどりました。この日は「バー」の前で「カクテル」が振る舞われていました。

普段、あまり飲む機会の無い「カクテル」を頂き「バー」で暫しゆっくりとしました。

部屋に戻りました。滞在最後の6日目の夜も更けていきました。

本年(’22年)5月に訪れた「石垣島旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。