「DMMかりゆし水族館(沖縄県 豊見城(とみぐすく)市 )」等の紹介です。本年(’22年)4月に「沖縄本島(沖縄県)」に2泊3日のツアー旅行で相方と2人で訪れました。
前回の「
「サムズマウイ国際通り店(沖縄県 那覇市)」等 ('22年4月 沖縄本島旅行-6)」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
先日、紹介させて頂きましたが、1泊目に宿泊した「国際通り」沿いのホテル(「
ホテルコレクティブ (沖縄県 那覇市)」)を午前9時に出発して2日目の最初の訪問地である「DMMかりゆし水族館」に向かいました。「国際通り」に別れを告げ観光バスで目的地に進んで行きました。



リゾートホテルのようなおしゃれな建物が見られてきました。



この建物は「沖縄市役所」となります。訪れたのは4月となりますが、「鯉のぼり」が見られました。
「沖縄県庁」も市役所の横にあるとの事です。



’03年に開業した「沖縄都市モノレール線」の「旭橋駅」が見られました。このモノレールが開業したので「那覇空港」へのアクセスがとても便利になったと思います。



「iias沖縄豊崎(イーアスおきなわとよさき)」と言う大型ショッピングセンターに到着です。



「DMMかりゆし水族館」はこの建物の1,2階部にあります。「沖縄」の水族館と言うと「沖縄美ら海水族館(沖縄県 本部町)」を想像される方も多いかと思いますが、こちらは’20年に開業し「沖縄県」で2つ目の水族館となります。
私たちは今回初めて訪れた事になり、訪れるまではこの水族館を存じ上げませんでした。
その名前の通り「DMM.com」のグループ会社が運営する施設となります。



場所的には「那覇空港」の「ターミナルビル」から7Km位の位置となり、前日、「那覇空港」の着陸直前にこの施設が見られていたことになります。施設の前のビーチは「豊崎海浜公園 オリオンECO美らSUNビーチ」です。



以下、写真の羅列となってしまいますが、約1時間の自由行動となり水族館を楽しむことが出来ました(入場料はツアー料金に含まれています)。







海水魚だけでなく淡水魚も見られました。



砂に出入りする動きが面白い「チンアナゴ」です。以前も紹介させて頂きましたが、日本犬の「狆(ちん)」に顔が似ているのでこの名前が付いたそうです。



いつまで見ても見飽きない幻想的な「クラゲ」です。





「水族館」となりますが、「爬虫類」や「哺乳類」の動物も見られました。





「ミナミコアリクイ」と言うシロアリを主食とする「哺乳類」となります。


「フクロウ」も見られる事が出来ました。



写真には無いですが「ペンギン」なども見られました。

             

「沖縄美ら海水族館」は過去に2回訪れた事がありますが、「沖縄県」で2つ目の「水族館」に初めて訪れて楽しむことが出来ました。

本年(’22年)4月に訪れた「沖縄本島旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。