「回転寿司 根室花まる」 、「函館麺屋 ゆうみん」、「ハセガワストア」(いずれも北海道 函館市)さん等の紹介です。
昨年(’21年)10月1日から「緊急事態宣言」は解除されましたので、10月の「西表(いりおもて)島(沖縄県 竹富町)」、11月の「伊豆下田(静岡県 下田市)」に続き、12月に3泊4日で相方と2人で「函館(北海道 函館市)」へ訪れました。
現地での観光ツアー等も無く「函館」でゆっくりする個人旅行で、前回の「 
ホテルリソル函館('21年12月 函館旅行-4) 」からの続きとなり、旅行初日の夕食の紹介となります。
3泊お世話になるホテル(
ホテルリソル函館 (北海道 函館市))にチェックインして部屋で少々寛いでから外出しました。
到着時は降っていなかったのですが、外出時はそこそこの雪が降っていました。前回も紹介させて頂きましたが、利用したホテルは「函館市電」の「函館駅前駅(下の写真)」から徒歩1分程度となります。

 
そして下の写真の「JR函館駅」までは徒歩3分程度になります。かなり暗い感じがしますが、まだ夕刻の17時40分頃になります。

 
駅の近くで夕食を頂くことにしました。「回転寿司 根室花まる」さんです。こちらのお店は「東京」にも進出していて、以前から訪れてみたいと思っていたお店となります。

 
その日のおすすめ等もあります。


日本酒と「あん肝」です。


この日のおすすめの「紅鮭すじこ 醤油漬け」等、数皿頂きました。


お寿司を食べた後は「函館麺屋 ゆうみん」さんに立ち寄りました。こちらも初めて訪れるお店となりますが、70年以上の歴史をもつ老舗のラーメン店との事です。


宿泊しているホテルから近いのと、ホテルで入手した無料のタウン誌に「チャーシュー1枚サービス」のクーポンが付いていたので訪れた事になります。


「函館」ではやはり「塩ラーメン」を頂きたいです。澄んだ塩ラーメンのスープで体が温まりました。


雪も小降りになってきましたので、夜食を「ハセガワストア」で購入しました。「函館」に訪れるとほぼ毎回訪れるお店です。


雪もすっかりやんで「函館駅前」のイルミネーションが美しく見られました。


「ホテル」に戻りました。


「ハセガワストア」で購入した「やきとり」などをおつまみに「サッポロクラシック」を飲みました。
「やきとり」ですが、その肉は「豚」となります。北海道の道南エリアでは、一般的に「やきとり」というと豚肉のことを指すそうです。


私は恐らく初めて飲んだと思いますが「SORACHI 1984」と言うビールも頂きました。「北海道 空知(そらち)郡 上富良野町」で開発され、アメリカで脚光を浴びた「伝説のホップ」との事です。現在のホップは「アメリカ産」に「上富良野産」の「ソラチエース」も一部使用されている事になりますが、強い香りと高い苦味を持つビールを楽しむことが出来ました。
写真では少し切れてしまっていますが、缶上部に描かれているホップイラストにの中に「ソラチエース」の「A」の文字が見られます。歴史のあるビールのようですが、発売されたのは2019年との事です。


昨年(’21年)12月に訪れた「函館旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。