「踊り子号 」と「東京駅(東京都 千代田区)」から「伊豆高原駅(静岡県 伊東市)」までの紹介です。
本年(’21年)7月に2泊3日で「伊豆高原(静岡県 伊東市)」へ相方と2人で訪れ、前回の「「踊り子号」 「東京駅」から「伊豆高原駅」まで-1 ('21年7月 伊豆高原旅行-1)」からの続きとなり、旅行1日目の紹介となります。
「伊豆」方面に訪れるのは昨年(’20年)9月に「南伊豆(静岡県 南伊豆町)」に訪れて以来となります。
なかなか旅行に行ける環境では無いですが、往復の「踊り子号」の切符と2泊連泊の宿泊がセットになっているのをツアー会社経由で手配して訪れました。現地では全て自由行動となりますので、温泉でゆっくりする事を目的に訪れた事になります。
「東京駅」を定刻10時に出発し、「多摩川」を渡り「神奈川県」に入ります。



「神奈川県 川崎市」を過ぎ「横浜駅(神奈川県 横浜市」に到着です。


「横浜駅」を過ぎ、暫くすると「相模川」を渡ります。


そして、「酒匂川(さかわがわ)」を渡ると間もなく「小田原駅(神奈川県 小田原市)」に着きます。


「小田原駅」を過ぎると進行方向左手に「小田原城」が見られます。


天候にも恵まれ車窓からは「相模湾」の美しい海が見られました。


「熱海駅(静岡県 熱海市)」を過ぎ、「東海道本線」から「伊東線」に入り、「伊豆半島」を南下して進んで行きます。


海水浴場が見られますが、「長浜海水浴場( 静岡県 熱海市 下多賀)」となります。


少々、小さくてわかりにくいですが正面に見られる島は「初島(静岡県 熱海市)」となります。


「ハトヤホテル(静岡県 伊東市)」が見られると間もなく「伊東駅(静岡県 伊東市)」に到着です。


「伊東駅」です。


「伊東駅」を過ぎると「JR線」から「伊豆急行線」になり、目的の「伊豆高原駅(静岡県 伊東市)」に到着です。


「東京駅」から約2時間、お世話になった「踊り子7号」に別れを告げ、改札口に向かいます。車内はかなり空いていたので密を避けられた移動となりました。


私たちは訪れませんでしたが、近くには「テディベア・ミュージアム」があるとの事です。

 
「伊豆急行線」の車両に付いているマークは「東急電鉄」のマークと同じですが、「伊豆急行株式会社」は「東急グループ」の企業となり、本社はここ「伊豆高原」にあります。

 
本年(’21年)7月に訪れた「伊豆高原 旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。