「博多駅(福岡県 福岡市 博多区)」周辺の紹介です。 ’20年11月に2泊3日(羽田空港で前泊したのでトータルでは3泊4日となります)で福岡旅行に行きました。
相方とは予定が合わず一人旅となり、前回の「「羽田空港」から「福岡空港」まで('20年11月 福岡旅行-03)」からの続きとなります。
早い便で「羽田空港」から「福岡空港」まで移動しましたので、宿泊するホテルに荷物を預けてランチを食べるために「博多駅」周囲を散策しました。


「しらすくじら」さんで昼食を頂きました。 このお店は 「博多駅」周囲に何軒かあるようです(東京、大阪にも系列店があるようです)。


福岡で是非食べたかった「胡麻サバ」がありましたので、そのランチにしました。


「ちょっと贅沢に!」との事ですが、これで800円ならリーズナブルだと思いました。


好物ですが、東京では意外と食べる機会のない「胡麻サバ」です。


ホテルのチェックイン時刻にはまだ時間がありましたので、博多駅内(改札外)を散策しました。
昼呑み出来る店が何軒かあり、ランチを食べた後も吸い込まれるようにして、お店に入りました。
福岡旅行の際には良く利用させて頂く「よかたい」と言うお店に入りました。


アルコール類も食べ物も安く一人でも気軽に入れる雰囲気が好きです。


「芋焼酎」と「とり皮ポン酢」です。


「ゴマカンパチ」も頂きました。


昼から飲み続けるわけにも行かないので、酔いをさますためにも中州の方を散策しました。


国の重要文化財に指定されている「旧福岡県公会堂貴賓館」です。以前、相方と内部を見学したことを思い出しました。


豚骨ラーメンで有名な「中洲川端」にある「 一蘭本社総本店」さんです。 こちらには立ち寄らなかったですが、存在感のある建物です。


昨年(’20年)11月に訪れた福岡旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。