「弓ヶ浜(静岡県 南伊豆町)」、「紺屋荘(静岡県 南伊豆町)」さんなどの紹介です。
本年(’20年)9月に2泊3日で「南伊豆(静岡県 南伊豆町)」へ訪れました。 例年、この時期にはダイビング仲間と伊豆に訪れております(今回で6年連続となります)。西伊豆の「雲見温泉(静岡県 松崎町)」へ訪れることが多いのですが、今回は「南伊豆」へ訪れました。
私もダイビングのライセンスは持っていているのですが、耳抜きが上手く出来ず、引退状態となっております。
例年は相方も含めダイビングをする他の皆さんは早朝に車で出発して、私は、皆さんとは別行動で、電車、バスででプチ1人旅を楽しんで現地で合流となるのですが、今回は皆さんの出発時刻の調整が難しく、全員、車あるいは電車で現地集合となり、私と相方の2人は「新宿駅」から「伊豆急下田」まで「踊り子号」で向かいました。
前回の「「にぎりの太助」「紺屋荘」 ('20年9月 南伊豆旅行-3)」からの続きとなり、旅行初日の紹介となります。
今回、私と相方を含めて5名での旅行となりましたが、前述のように現地集合となり、私たちの到着が1番早く、ちょうどチェックイン時刻の15時頃に民宿に着いたので、部屋に荷物を置いてから周囲を散策しました。 この辺りは民宿を中心に宿泊施設が多数あります。

「弓ヶ浜海岸」までは宿泊した民宿から徒歩5分程度となります(宿泊した民宿からは海は見られません)。

「弓ヶ浜海岸」は「日本の渚百選」にも選定されている1kmにおよぶ海岸線で海水浴場でもあります。

訪れたのは9月となりますので、海水浴は出来ませんでしたが、相方と2人で海岸線を散策しました。

日も徐々に西に傾き、民宿に戻りました。

2日間、お世話になった民宿「
紺屋荘」さんです(訪れるまでは「こんやそう」と読むのかと思っていましたが、「こうやそう」となります)。

夕食です。

総勢5名で訪れたのですが、内1名は翌日からの参加なので「伊勢エビ」などの追加(別料金)は翌日の夕食にお願いして、1日目は民宿の標準的な夕食にしてもらいました。

ブログで何回か紹介させて頂いていますが、私は星運が悪く、旅先で綺麗な星空を見られた機会が少ないです。 事前の天気予報では訪れた日の天候は今ひとつだったのですが、お陰様で天候に恵まれ、星空も見られることが出来ました。

本年(’20年)9月に訪れた南伊豆旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。