「羽田空港(東京都 大田区)」から「松山空港(愛媛県 松山市)」までの紹介です。ANAの期限切れが近いマイレージがありましたので、それを使い相方と2人で’20年1月に松山へ2泊3日で訪れました。「羽田空港」に到着です。



午前7時15分「羽田空港」発の便でしたので、あまり時間が無く急いで搭乗口に向かいました。
離陸後、旋回しながら上昇を続け、窓からは「羽田空港」が見られました。


離陸後すぐに雲の中に入ってしまいました。


少しの間、雲の中にいましたが東京の西部を通過時には雲も消えていました。2本の滑走路が見られますが、左側が「米軍横田基地(東京都 福生市)」、右側が昭和記念公園に隣接する「陸上自衛隊立川駐屯地(東京都 立川市)」の滑走路となります。下に流れる川は「多摩川」となります。

 
雪山がみられました。 反対側の窓であれば「富士山」見られたかもしれません。


「松山」での食事も楽しみなので機内では軽めに頂きました。 朝早いと「崎陽軒のシウマイ」は真空パックしか売られていないので、今回は諦めました。 「錦爽(きんそう)鶏手作りカツサンド」です。千葉県の鶏とのことです。

 
途中、空港が見えました。 まだ「大阪」の手前となるのですが、どこの空港かわからず、家に戻ってから調べたところ「岐阜県 各務原(かかみがはら)市」にある航空自衛隊の「岐阜基地」であることがわかりました。


「大阪」の上空からは「伊丹空港(兵庫県 伊丹市)」が見られました。 

 
大阪上空を過ぎ、見えにくいですが右には「神戸空港(兵庫県 神戸市 中央区)」、奥には「関西国際空港(大阪府 田尻町・泉佐野市・泉南市)」が見られました。


そして、こちらも鮮明では無く申し訳ないですが、「淡路島(兵庫県)」、写真左端には本州とつながる「明石海峡大橋」が見られました。


瀬戸内海上空を進み「広島県 福山市」辺りの上空となります。 

 
更に「瀬戸内海」上空を進み、「因島(いんのしま)大橋」が見られました。右の「向島(むかいしま)(広島県 尾道市)」と左の「因島(いんのしま)(広島県 尾道市)」を結ぶ「西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)」を構成する橋梁となります(全長: 1,339 m) 。


そしてこちらは、右の「生口(いくち)島(広島県 尾道市)」と左の「大三(おおみ)島(愛媛県 今治市)」を結ぶ「 多々羅(たたら)大橋」となり、こちらも「西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)」を構成する橋梁となります(全長:1,480 m)。


中央の大きな島は「大崎上島(おおさきかみじま)(広島県 大崎上島町)」になります。


窓から景色を眺めながらとなりましたので、あっという間に「松山空港」に到着です。
「松山空港」を利用するのは初めてとなります。また、「四国」もつい最近訪れたと思い調べたところ、最後に訪れたのは ’10年となり、10年も前の事でした。


本年(’20年)1月に訪れた「松山(愛媛県)旅行記」は数回に渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。