SSブログ

瀬戸内料理 東雲 ( '20年1月 松山(愛媛県)旅行-2)

「瀬戸内料理 東雲(しののめ)(愛媛県 松山市)」さんなどの紹介です。’20年1月に松山へ2泊3日で訪れました。前回の「羽田空港から松山空港まで ( '20年1月 松山(愛媛県)旅行-1)」からの続きとなり、旅行1日目の紹介となります。
「松山空港」からはリムジンバスで宿泊するホテルの近くである「大街道(おおかいどう)」まで移動しました。 空港から30分程度となります。
前回も紹介させて頂きましたが、四国へ訪れるのは10年振りとなり、前回は2泊3日のツアー旅行となり松山にも訪れたのですが、松山では「奥道後」の温泉宿に宿泊しただけとなりますので、松山市内を旅するのは今回が初めてとなります。

大街道(おおかいどう) 愛媛県 松山市
「大街道商店街」のアーケード街を進み宿泊先のホテルに荷物を置いて身軽になり先ずは昼食に行きました。

大街道(おおかいどう)商店街 愛媛県 松山市
「伊予鉄道」の「松山市駅」にある「いよてつ高島屋」まで来ました。 前述のように途中、宿泊先のホテルに立ち寄りましたが、「大街道」から直接来れば徒歩15分程度の場所となります。

いよてつ高島屋 愛媛県 松山市
訪問前から調べてはあったのですが、「いよてつ高島屋」のレストラン街で食事をすることにしました。

いよてつ高島屋 愛媛県 松山市
「瀬戸内料理 東雲」さんに伺いました。「東雲(しののめ)」は松山市にある地名となります。

いよてつ高島屋 瀬戸内料理 東雲 愛媛県 松山市
季節限定のメニューにしました。

いよてつ高島屋 瀬戸内料理 東雲 愛媛県 松山市
色々な物を少しずつ楽しめました。

いよてつ高島屋 瀬戸内料理 東雲 愛媛県 松山市
お酒は「愛媛県」の地酒セットです。左上は名前が切れてしまっていますが「千代の亀」です。

いよてつ高島屋 瀬戸内料理 東雲 愛媛県 松山市
「伊予鉄道松山市内線(路面電車)」の「松山市駅前停留場」も同じ場所となります。

いよてつ高島屋 瀬戸内料理 東雲 愛媛県 松山市
食事のあと、「いよてつ高島屋」9階にある大観覧車「くるりん」に乗りました。「松山城らくトクセット券」と言うのを購入したのですが、それに「くるりん」の1回利用券も含まれていたことになります。
「松山城らくトクセット券」は2日間有効で「坊っちゃん列車」や「松山城ロープウェイ・リフト」等を利用できる観光用のセット券となります。

↓ 松山城らくトクセット券(伊予鉄のHP)
https://www.iyotetsu.co.jp/ticket/toku/matsuyamajo.html

いよてつ高島屋 くるりん 愛媛県 松山市
観覧車の中には各方向の案内も出ていたのでわかりやすかったです。

いよてつ高島屋 くるりん 愛媛県 松山市
北側の「松山城」方向です。

いよてつ高島屋 くるりん 愛媛県 松山市
「松山城」には翌日訪れました。

いよてつ高島屋 くるりん 愛媛県 松山市
西側の「海」、「松山空港」方向です。

いよてつ高島屋 くるりん 愛媛県 松山市
「東側」の「道後」、「石鎚山」方向です。

いよてつ高島屋 くるりん 愛媛県 松山市


 ホテルのチェックイン時刻にはまだ時間がありましたので、「松山城らくトクセット券」を利用して「坊っちゃん列車」に乗ることにしました。

本年(’20年)1月に訪れた「松山(愛媛県)旅行記」は数回に渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(160)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 160

コメント 17

yamatonosuke

観覧車も松山城も上がったことありません。
今度松山へ行った時はチャレンジしてみたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-05 01:57) 

mimimomo

おはようございます^^
よく晴れた良いお天気になりましたね~風景がよく見えて観覧車に乗ったのは大正解ですね。わたくしも松山には行きましたが友人が住んでいて車で回ってくれたので、あまり記憶にありません(-。-
by mimimomo (2020-03-05 06:15) 

ミーミー

 松山
 ファンの五木ひろしさんの夜明けのブルースに
ここは松山2番町の店
by ミーミー (2020-03-05 06:16) 

kazu-kun2626

松山城の石垣が高く見えますね~
松山は道後しか知りません。
by kazu-kun2626 (2020-03-05 07:14) 

tarou

お早うございます、うなぎせいろ蒸しに
コメントを有難うございます。
初めて食べるうなぎせいろ蒸し、最後まで
熱いふっくらとしたウナギを食べることが
出来ました。

青空に松山城が写った写真が良いですね、
市電が走る松山は好きな街です。
愛媛県の地酒セットのお味はいかが
でしたか?

by tarou (2020-03-05 08:33) 

タンタン

高島屋のレストラン街にこんなお店があったんですね。
私も去年行きましたが、地下の食品売り場しか回りませんでした^^;
by タンタン (2020-03-05 09:39) 

johncomeback

松山で食べた「鯛めし」が旨かったなぁ。
「鯛めし」以上に旨かったのは「じゃこ天」でした。
練り物が苦手な僕がお代わりしました(^^)
by johncomeback (2020-03-05 14:40) 

Take-Zee

こんにちは!
横須賀市はそこそこの中堅都市だと思って
いましたが、こうしてお写真を拝見していますと
お恥ずかしいほど寂しい町並みです!

by Take-Zee (2020-03-05 15:41) 

横 濱男

大観覧車が9階とは、結構な高さになりますね。
by 横 濱男 (2020-03-05 16:22) 

ヨッシーパパ

松山には何度か行きましたが、松山市駅は行ったことがありませんでした。
観覧車があるんですね。
楽しそうです。
by ヨッシーパパ (2020-03-05 19:03) 

ヤッペママ

色々なものを少しずつが嬉しいです。
坊ちゃん電車は見るだけ。
市電を懐かしい思いで見ていました。

by ヤッペママ (2020-03-05 20:30) 

JUNKO

よく腫れていますね。

by JUNKO (2020-03-05 22:00) 

足立sunny

松山には数回行ったのですけれど、これが見れるならお城にいけばよかったと後悔しています。
by 足立sunny (2020-03-06 19:19) 

tarou

お早うございます、梅林寺にコメントを
有難うございました。
梅が咲いているころに、訪れたかったです。

by tarou (2020-03-07 08:05) 

こんちゃん

観覧車からの景色で街の作りが分かって楽しいです。
松山はかなり大きい都市ですね。
by こんちゃん (2020-03-07 09:15) 

starwars2015

観覧車の中の案内図、いいですね。
こういう心くばりが訪れてよかったっていう気分になると思います。
by starwars2015 (2020-03-07 10:53) 

kuwachan

デパートの屋上に大観覧車っていいですね。
お天気も良くて眺めが素晴らしいです。
昔のデパートには屋上に小さな遊園地がありました。
by kuwachan (2020-03-08 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます