「時空(とき)の広場(大阪府 大阪市 北区)」、「道頓堀(大阪府 大阪市 中央区)」などの紹介です。 ’19年3月に相方と訪れた大阪旅行となり、前回の「きじ 本店 新梅田食道街」('19年 3月大阪旅行-4)」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
「新梅田食堂街」の「きじ 本店」さんでお好み焼きを食べた後、「道頓堀」に向かうことにしました。
食後のスイーツを食べたいと言う相方のリクエストで同じく「新梅田食堂街」のなかにある「A-1 BAKERY(A-1 ベーカリー)」さんに立ち寄りました。初めて訪れた事になりますが、「大阪府 大阪市 北区」に本社があり1948(昭和23)年創業のお店とのことです。


テイクアウトだけのお店となりますので「大阪駅」で食べる事にしました。駅の上にフレーム状の屋根が見られますが、ここは「大阪駅」ホームの真上にある「時空(とき)の広場」と言う屋上広場となっており、そちらに向かうことにしました。


初めて訪れましたが、待ち合わせ場所としても使われるようです。



「時空(とき)の広場」で先ほど購入した「A-1 BAKERY(A-1 ベーカリー)」さんのシュークリームを頂きました。


クリームが沢山入っていて「お好み焼き」を食べたあとも別腹で頂く事が出来ました。


先述のように「時空(とき)の広場」は「大阪駅」ホームの真上にあるので、「JR大阪駅」を往来する電車を見ることが出来ます。


食後のスイーツを食べたあと、「大阪駅」から「道頓堀」に向かいました。


「道頓堀」に来ると必ず写真におさめる「グリコ」の看板です。


「道頓堀」の雰囲気を楽しみながら散策しました。



そしてこちらも大阪旅行の際には良く立ち寄る「法善寺横丁」です。


全身が苔で覆われた「水掛不動」です。


「道頓堀」周囲を散策したあと、最近の大阪旅行の際には良く訪れる「裏難波」方面に向かいました。

‘19年3月に訪れた大阪旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。