「やきとん 地酒 こたろう」さんの紹介です。東京メトロ、丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅から徒歩1分程度の場所にあり、年に数回お世話になって、本ブログでも過去に2回ほど紹介した事があるお店となります。 相方と2人で本年(’19年)3月に訪れた時の紹介となります。


比較的こぢんまりとしたお店となり、時間帯によっては混んでいて入れないときもあります。
予約無しで訪れましたが、運良くテーブル席が1席空いていたので入店出来ました。


定番のメニューです。メインは「やきとん」となりますので「焼き鳥」ではなく豚肉が中心となります。


他にも「日替わり」のおすすめもあります。 肉だけでなく魚介系も楽しめます。


先ずは「桜(馬肉)ユッケ」を頂きました。


地酒もそこそこそろっていて、「山形県 鶴岡市」の「羽根田酒造」さんの「俵雪(たわらゆき)」となります。
先日、山形へ旅行に行きましたので、その際にもどこかで見かけていたお酒かもしれません。


以下、写真の羅列となりますが、串物を数点頂きました。





メニューを見ると「痛風DX」なる物を発見しました。


「プリン体」が多めの食材を使った料理のようです。 毎日、食べていれば体に良くないかもしれませんが、今のところ尿酸値は特に高くないのと、たまに食べるのなら大丈夫かと思い頼んでみました。


そしてしめに「ラーメン」を頂きました。以前は居酒屋さんで飲食した後、ラーメン屋さんに寄ることもありましたが、最近ではそこまでの食欲はないので、居酒屋さんで相方としめに一杯のラーメンをシェアして食べるのがちょうど良い感じです。


「やきとん 地酒 こたろう」さんの隣には「博多 豚味(とんみ)」さんと言う豚骨ラーメンのお店があります。対象外のメニューもありますが、替玉は2玉まで無料となり、魚介つけ麺は大盛り(麺 600g)まで無料となります。
こちらのお店にも2,3回訪れた事はありますが、居酒屋さんで飲食後に訪れるのはちょっと厳しそうです。