「2018年 第65回 阿佐谷 七夕まつり」の紹介です。JR中央線の阿佐ヶ谷駅(以前も紹介させて頂きましたが、駅名は「阿佐ヶ谷」ですが地名は「阿佐谷」表記となります)から続くアーケード街「阿佐谷パールセンター」を中心として複数の商店街が参加している旧暦の七夕時期に開催されるお祭りで、毎年、本ブログでも紹介させて頂いています。
全国規模ではないですが、約70万人が訪れて都内の七夕まつりとしては最大級だそうです。
本年('18年)は第64回目となり8月3日(金)から7日(火)の5日間、開催されます。
「広島旅行記」の途中ですが、開催期間中に記事にしたく、割り込ませて頂きました。
今回、紹介させて頂く写真は開催当日の8月3日(金)に撮影したものとなります。


JR阿佐ヶ谷駅からスタートしました。


こちらが中心となる「阿佐谷パールセンター」と言うアーケード街の入り口となります。


生ビールやつまみ系のお店も多数出店されますので、それらを飲食しながらの見物となります。



伝統的な「吹流し」もありますが、「張りぼて」が多いのも特徴です。「張りぼて」は世相を反映した物が多く、「賞」が与えられているのもあります。これは「佳作」でした。


「秋田犬」の「まさる」です。


こちらは「スターウォーズ」となり「金賞」でした。


そしてこちらは「銀賞」です。「銅賞」もあるはずですが、見逃したようです。


「七夕まつり」の期間中だけ売られているTシャツです。毎年、柄を変えているそうです。


私が数年前に購入したTシャツとなります。 「七夕まつり」には毎年このTシャツを着て見物に行きます。



おまけ 庭の草木の状態です



庭の「ヒマワリ」は咲いたのですが、先日の台風12号で根こそぎ倒れてしまい、補強のポールの助けを借りている状況です。


こちらはあまり背が高くならないヒマワリです。 こちらも開花しました。


以前にも紹介させて頂きましたが、庭に自生している「ミョウガ」です。


蚊と格闘しながらそこそこ収穫できました。 これからもまだ収穫できると思います。 毎年、薬味に重宝しています。


次回からは、本年(’18年)6月末に訪れた「広島旅行記」の続きとなりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。